がっかり報道。

金妍兒「日本選手に妨害された」…韓国テレビ局報じる、世界選手権前にライバルけん制か
ヨナちゃん、これはダメよ!スポーツマンシップってワカリマスカ?!
心理戦でも、他の選手の名誉を傷つけるようなことは言っちゃダメ!
せっかく今季のSP、すごく良いプロなのにがっかり…。


口直し(?)に、最近見つけてものすごくだいすきな動画貼りま〜す♪
mao asada Challenge&Evolution
真央ちゃんが、どんどん成長していく課程に感動します!ジュニアのころから世界トップレベルの選手なのに、たゆまず努力を続けて、常に進化していくところが本当にすごい!
・シットスピン→どんどん深く!
ビールマンスピン→どんどんかたちがキレイに!
・Y字スピン→最初は陸上でもグラグラしていたけど、氷上でできるようになり、回転も速く!
・ドーナツスピン→かたち・回転ともにレベルアップ!
・仰向けキャメルスピン→今季から新しく取り入れた!
・レイバックスピン→ジュニア時代のシンプルなレイバックから、どんどんポジションも難しく所作も美しく!
ルッツジャンプ→エッジエラーから矯正して正しいエッジのルッツに!
・スパイラル→脚の高さがものすごい進化してる!ポジションも年々きれいに!
・後半は6種類のトリプルジャンプ(現役女子選手で6種をプログラムに入れてるのは真央ちゃんだけです)
・3Aを2回跳ぶ構成への挑戦(ダウングレートされながらも跳び続け、今季GPFで認定!)
・3F+3T、3F+3Lo、3F+3Lo+3T
・4S、4Loの練習動画(これは成功してないみたいだけど)
・ステップからの3A(なつかしい!)
最後にひとり氷上で演技をする姿もすてきで、愛にあふれたすばらしい動画…だいすきで何回も再生してしまうー!