ちょう走った!

★今日は東京マラソン
前日までは体調崩しぎみでものすごく不安だったんだけど、朝起きたらケロッと元気になっていてテンション高!
(なぜかかわりにそうけんが風邪をひき寝込んでいましたww 伝染した?!)

  • 5:30起床。朝ごはんに蟹ピラフ。炭水化物をしっかりとるのが大事!
  • そして初めてパンフレットをちゃんと読む。持ち物とか、集合場所とか…直前すぎw 前日までに熟読必須!と思った(あたりまえ?!)
  • 7:00準備万端で家を出る。ランニングウェアに防寒着上下、鞄に財布・チョコレート・お茶ペットボトル・絆創膏・ハンドタオル。
  • 駅に着く前にタイムの計測用チップ(靴紐につける)を忘れたことに気づき引き返す。(気づいてよかった…)
  • 8:20新宿都庁着。結構ギリ。
  • 8:30が手荷物預けのタイムリミット。あわてて上着を脱いで鞄と一緒に預ける。さむー!
  • 8:35トイレの列に並びながらアキレス腱伸ばす。
  • 8:45整列完了時間ギリギリにスタートブロックにたどり着く。
  • ここからスタートまで25分。長かった!途中でスタートセレモニーが始まったっぽかったけど、後列すぎて何がおこっているのかわからず。後ろの人のワンセグ携帯で状況を盗み聞きしつつ、体が冷えないようにストレッチしながら待機。携帯は持ってたほうが良いね〜。この後も走りながら写メ撮る人とか、友達に電話してる人とか多くてうらやましかったw わたしはひとりで孤独だったので、まわりの人のファッションチェックをしてました。女子は皆やっぱりランスカ!ワンピ型も結構いた。斜め前に亀仙流の胴着着てる人がいたよw(でもボトムはランニングタイツ!ワコールのやつ!) あとは猫耳メイドさんとか、アヒルの着ぐるみとかもw
  • 9:10スタート!したけど後列すぎて全然動けず。ぞろぞろ歩いたり立ち止まって待機したりしながらスタートラインへ。
  • 9:30やっとスタートラインにたどり着く。生石原都知事!キャー!混み混みなのでチンタラ走りだしたけど、ウォームアップになってちょうどよかったw
  • スタート地点では六本木合唱団の歌が!「♪われらのまーもりまもり〜」っていう、高校の音楽の授業で歌った(混声4部合唱)曲、なつかしい!わたし今でのこの曲、ときどき鼻歌で歌うのよね〜と嬉しくなってテンションあがる。
  • 都庁〜靖国通り。道のど真ん中を走れるのが変な感じ!歌舞伎町でチアリーダーとラッパ隊、甲子園の応援みたいで楽しい。さっそく近くのコンビニでトイレに行くランナー続出。長いこと待たされたから…w
  • 3km地点、曙橋。以前住んでいた家の近くなので嬉しくなる。市谷の自衛隊バンドが「ランナー」演奏中。はしるーはしるー♪にあわせてちょっとペースをあげる。ここでもトイレ待ちの列がw
  • 4km地点、市ヶ谷駅前。川沿いを走る。けっこう遠くにきた感。大音量でYMCAが流れていて、サビ部分になるとランナーがいっせいに「わいーえむしーえ〜♪」の振り付けをするのが…後ろから見てて爆笑してしまった。まだまわりも元気で、お祭り気分w
  • 5km給水地点。カップを受け取って、ちょっと飲んでバシャ!と自分にかけたり、コップをポイッて捨てたりするのをやってみたかったんだけど、わたし10kmだし水分はいらないかなっと断念。ゆっくり走ってたのでそんなに体も熱くなかったし…でもやってみたらよかったかな〜てちょっと後悔。
  • 6km地点、飯田橋。アマバンドっぽい中年グループ(サザン風)がランナーに捧げるオリジナルソングを歌ってたり、沖縄民謡やら和太鼓やら、音楽系の応援がいっぱい。音楽で応援してもらうのが一番テンションあがって頑張れる…!
  • 8km地点、竹橋。いつも皇居ランするときのスタート地点。ここからはいつものコースを逆走します。知ってる道というだけで気持ちがラクになる!このへんからバテて歩き出すランナーが出始める。
  • 10km地点、日比谷。日比谷公園手前で、10kmランナーとフルマラソンのコースが分かれる。フルの人たちはあと32.195kmあるのか…と思ったら、心の底から「10kmでよかった…!」と嬉しくなった。ゴール直前に写真撮影ポイントがあったのでいちおうカメラにむかってニッコリした…つもり…。また鬼のような形相で写ってたらどうしようw
  • ゴール地点は思ったよりシンプルな門があるだけで、あれ?ここがゴール?!っていう感じ。ゴール後は日比谷公園内へ誘導され、スポーツドリンク(紙コップに入ったBCAA)、バスタオル(肩にかけてもらえますw)、オレンジ・りんご・水ペットボトル(また例の水道水ペット…!!!)がもらえました。計測チップと交換でメダルを首にかけてもらってちょうゴキゲン!
  • ゴール地点にはスタート時に預けた手荷物がすでに運ばれてきていて、受取りに行くと待ち時間も無く、すぐに渡してもらえました♪チョコレート食べて、お茶を飲んで、防寒着を着て、そのままテクテク駅まで歩き、まっすぐ帰宅。ひとりだったので早かったw

というわけで初参加の東京マラソンでしたが、参加してみると、思った以上にめちゃめちゃ楽しかったです…!来年も申し込みたい!!!
生まれて初めての10kmランでしたが、「コンスタントに5km走れれば、レースの10kmは走れる」というのは本当だな〜と思いました。多分5kmのときと同じペースで走れた。(ふだんからちょうゆっくりペースだけどw)
でもやっぱりというか、ゴール直後にはふくらはぎがピキピキ言ってて、痙攣手前くらいの状態にはなってました。。


初参加の方には10km、おすすめですよう!10kmならゆっくり走れば(多分)練習無しでもわりとラクにゴールできるし、フルほど体への負担も無いし、メダルや記念品はフルと同じものがもらえるし、東京マラソンの雰囲気はじゅうぶん楽しめます♪
てゆうか本当に、こんなに楽しいと思わなかった。一人で参加してもこんなに楽しいんだから、何人かで出たらきっともっと楽しいはず…!


走ってるあいだじゅう、沿道に応援の人たちが並んで声をかけてくれるので、10kmもあっという間でした。
あと、ボランティアの係員さんたちが皆すごく親切で、ゴールした後は「完走おめでとう!」とちょうチヤホヤしてもらえます。


 貰ったバスタオル・ゼッケン・メダルです♪


★帰宅後はテレビ放映で東京マラソン観戦。自分が走ったコースをエリートランナーが走ってるのを見てさらに興奮!ちょう速いアフリカ人が走ったこの道を、さっきまでわたしも走ってたのよ!


★次はフルマラソンに…とは絶対思わないけどw


今日のラン記録:66分50秒/10km(推定ネットタイム)。平均速度9.0km/h。