ピアノレッスン#18

★レッスン内容。

  • 仮面舞踏会(連弾)
  • ブルクミュラー25の練習曲
    • 15.バラード:5週目
  • チェルニー
    • 26番(80の初心者のためのやさしい練習曲Op.817-70):3週目
    • 27番(第1課程の練習曲Op.599-50):2週目

仮面舞踏会。インテンポ→ゆっくりめ→インテンポ→インテンポ、と4回あわせる。
もう今週末が発表会です!ドキドキです!
あわてない・間違えてもとまらない・弾きなおさない。発表会場のピアノ(ヤマハのグランド)のほうが弾きやすいらしい。でもわたし、きっと教室のグランンドピアノのほうが好きだと思う。。すごくきれいなキラキラした音!


ブルグミュラー
バラードを暗譜で…。ちゃんと覚えたつもりだったんだけど、一箇所覚え間違い。
わたし的には全然ダメだったんだけど、先生にはそんなに悪くないって言ってもらえた。でもやっぱりちゃんとキレイな音が出せてなくて、何ていうか、わたしのレベルが低すぎてピアノが言うこと聞いてくれない感じorz なんでなのー?!
曲調が明るくなるところをもっと響かせて弾く。次回仕上げ。


ツェルニー
久々に見てもらった!26番は1回弾いて、ミスはあったけどマル。自分比で伸び伸び弾けたほうかな。。
27番はもう少しゆっくりで良いので、左手メロディをきれいに。3拍子を意識する。


★宿題。

  • ハノン 12番(リズム9・リズム4・リズム12)
  • チェルニー 27番 つづきはできるところまで。
  • ブルグミュラー 15.バラード(暗譜)、16.ちょっとした悲しみ
  • 仮面舞踏会(連弾)←週末までがんばって弾きこむ!