ピアノレッスン#24

★レッスン内容。

  • 伴奏
    • 課題14〜15
  • ハノン
    • 16番(リズム10・リズム11・リズム13)
  • チェルニー
    • 32番(理論と実践のための小ピアノ練習曲Op.584-22):3週目
    • 33番(第1課程の練習曲Op.599-45)
  • ブルクミュラー25の練習曲
    • 17.おしゃべりさん:2週目
  • ショパン ワルツ10番ロ短調 Op.69-2:4週目

伴奏。ハ長調の3コードの伴奏の練習。
「茶色の小びん」「キラキラ星」「みつばちマーチ」「アマリリス」「ジャンバラヤ」の伴奏付け。
次回はト長調の3コード。
こういう曲弾いたことないので、保母さんになった気分w


ハノン。
きれいに弾けました!上手になりましたね!ってすごく褒めてもらえました♪
嬉しくてニマニマしてしまった。


ツェルニー
32番。一番力を入れて練習してた曲なのに、先生に聞いてもらったらグダグダ!練習ではもうちょっと(ちょっとだけだけど)上手に弾けたんです!と思わず言ってしまったw いつもはもっと弾けてるっていうのはわかります、と言っていただき、マルげっと!
コードつけ、わからなかった部分を一緒にやってもらう。ちょっとだけ、雰囲気がつかめてきた…かも…?
33番、メロディ部分はラッパです。強拍は常に意識(というか無意識でもしっかりメリハリが出るように)。次回までにこの曲もコードふってくる。


ブルグ。
「おしゃべりさん」。あまりの弾けてなさに「この曲苦手…?」と聞かれる。
苦手っつーか、なんでかすごく難しくてorz
ついついショパンを弾いてしまって、弾きこみも全然できてないし…今週はもっとがんばって弾かないと!


ショパンのワルツ。
あとは弾きこんでいく感じで。この曲は、全体通して問題提起→解決、の構成になっていて、それを踏まえた上で、メロディの盛り上がり下がりを考えて弾く。
自分的には、なんか葉っぱがハラハラ散ってるような、安藤さんの昨季のSP(SAYURI)みたいなイメージだわー。(あの曲も物悲しいワルツだったから、ちょっとかぶってるのかもw)


前コマでレッスン中の女の子♀(年中さん)は次回からバイエルだってー。
ソルフェージュとかもやってて、なんかすごい!見学するのがちょう楽しい!
すごくかわいい子で、今日も「おまたせしました」とか言ってくれるの!子供慣れしてないわたしはどう話した良いかわからず「お、お疲れ様でした!」とか言っちゃったorz 次回はめざせタメ口!


★宿題。

  • 伴奏 課題16〜17
  • ハノン 17番(リズム6・リズム7・リズム13)
  • チェルニー 33番 つづきはできるところまで。
  • ブルグミュラー 17.おしゃべりさん
  • ショパン ワルツ10番