ピアノレッスン#36

★レッスン内容。


伴奏。ト長調の両手伴奏。
「草けいば(フォスター作曲)」「シェリト・リンド(メキシコ民謡)」「はにゅうの宿(ビショップ作曲)」「マリンブルーの歌(フランス曲)」の弾き歌い。
「草けいば」は、以前もやった、クイズダービーの曲。今回はオルタネート・ベースで。
「はにゅうの宿」は、ビルマの竪琴の曲、というのは知ってるんだけど、ビルマの竪琴、見たことないwでも曲は聴いたことある曲でしたw
あとの曲は知らなかったので頑張って音符読んで歌いました。次回はヘ長調の両手伴奏と弾き歌い。


ハノン。
スケールとアルペジオ
♭3コの、変ホ長調(E♭)とハ短調(Cm)。
ちょこちょこミスはあったけどマル。よかったー!
スケール後半のカデンツ、1コ目と2コ目の間に一呼吸入れること。
次回は#4コの、ホ長調(E)と嬰ハ短調(C#m)。


ツェルニー
40番、やっと最後まで弾けるようになったレベルw
あーだめだ〜練習不足すぎる…orz
次回までに弾きこんでくること。


ブルグ。
「再会」、曲の雰囲気が全然出てないとのこと><
再会が嬉しくて嬉しさのあまり急ぐ感じで弾かないといけないのに、わたしが弾くとのたのたしてて、なんか「再会しちゃった…(嫌そう)」風味に…!前のめりな演奏でもう1週弾いてくる。左手メロディ部分はもっともっと強弱つけて。
アヴェ・マリア」、和音はキレイに弾けてる。上の音をもっと響かせて。指を立てて弾いたり、気持ち早めに鍵盤を押す感じ。強調したい音をよーく聞くようにすれば、自然と響くようになる。
ペダルの踏みかえは、鍵盤をおさえてから→ペダル踏みかえる。タイミングが難しい!
あとは、片手づつの練習をしっかりやってくる。(いきなり両手弾きしてた…基本をおろそかにしたらダメだね…><)


今週は早番だったのであまり練習できなかったけど、来週は帰省でお休み・再来週は祝日休みなので次回レッスンは3週間後。しっかり練習して、ばっちりマルを貰っちゃうつもり!


★宿題。