ピアノレッスン#39

★レッスン内容。


カード。大人力を見せつけ半分以上コンプした♪
「音名」:コンプ!
「音程」:前回より成績ダウン↓
「リズム」:6拍子はコンプ!慣れると6拍子のがラク〜。
「指番号」:コンプ!
「調号」:家で復習はしたものの、時間をはかってやると、#系と♭系が混じる〜><


伴奏。ホ短調の両手伴奏。
「春が呼んでるよ(ポーランド民謡)」、「かあさんの歌(窪田 聡作曲)」の弾き歌い。
「かあさんの歌」は、♪かあさんが〜よなべ〜をして〜てぶく〜ろあんでくれた〜 の曲。伴奏も歌も難しくて、もう1週やってくることになった。この辛気臭いメロディをもう1週間歌わなきゃいけないと思うと…><
次回はニ短調の両手伴奏と弾き歌い。


ハノン。
スケールとアルペジオ
♭4コの、変イ長調(A♭)とへ短調(Fm)。
2週目なので、まあ無難に弾けたかな?ヘ短調カデンツにはすっかり苦手意識がついてしまって、家では弾けてるのにレッスンでは急に弾けなくなって往生した。。
今つかってる子供用ハノンも終わりにちかづいてきた。次は大人用かな〜!
次回は#5コの、ロ長調(B)と嬰ト短調(G#m)。


ツェルニー
42番、まだ最後までつっかえつっかえ弾けるようになったような段階で…。
「すみません、全然弾けません」と断ってから弾く。先生も、本当に弾けてないので困ってたww
左手の伴奏がブツブツ切れるので、鍵盤から指をはなすタイミングを教わる。スムーズに出来るようになれば、いくらでもレガートに弾けるらしい。バッハでよくでてくるかたちなんだそう。


ブルグ。
アヴェ・マリア」、結構弾きこんでいたし、当然今週でマルをもらうつもり…だったけど、普通にダメだった><
フレーズごとの盛り上がりに、もっとメリハリが必要。あとは右手の和音メロディ、上の音をもっと響かせる。
毎回言われることなのに、家で弾いてるうちにおろそかになるのだなあ。。


★宿題。