回想その2。

★今日は遅番。

  • 朝からフィギュア。んもー!フジもBSも、今どうしてもノルディックを放映しなきゃいけない理由でもあるの?!
  • 真央ちゃんノーミス!会社で皆でスタオベしたよ〜!!
  • 3Aが決まって嬉しくなって、ノッてくるのが見ててもわかった!演技後はぴょんぴょん跳ねて嬉しそう!点数が出てさらに嬉しそう!
  • ヨナちゃんもノーミス!でも点数見て萎えた〜 78点って、ジャンプひとつ跳ばなくても70点超えてたってこと〜?! ジャッジの皆さん無茶しすぎ…!
  • わたしにはヨナちゃん比で後半ばてばてだったように見えた。なんであんなバカみたいな点出したのかわかんない。本当は薄々わかってるけど口に出したらフィギュアが終わると思うので言わない。
  • 男子のときは、大技軽視の採点傾向にやるせない気持ちになったけど、女子は…採点傾向云々じゃなくて、ジャッジの良心の問題じゃないの!?
  • でも、フリーでの逆転を心のどこかで期待してしまうー
  • ジャンプの点数の合計だけ抜き出すと、たとえば小塚くんのSPは、3Lz+3T、3F、3Aを跳んで22.74点。ヨナちゃんは、3Lz+3T、3F、2Aを跳んで23.8点。アクセル以外同じ構成で、男女の差があるのに、2A跳んでるヨナちゃんのほうが点数が高くなるマジック!
  • 演技構成点(PCS)は、女子は男子の点数から×0.8されるので、男子基準に戻すと、高橋くんのあの表現力で48.90点。ヨナちゃんは、55.87点!!!!
  • ヨナちゃんの点数がどのくらいありえないかをわかっていただきたくて力説しました…。でもほんとはこういうこと考えながら見ても楽しくないよね、ごめんなさい。フリーはポジティブに皆を応援したい。できれば、演技に見合った公平な点が出ますよう。。
  • 真央ちゃんの点+10点出すことで話しがついてたけど、真央ちゃんが予想以上に良い演技で70点超えしちゃったので、+5点しか出せなくて、それでもおかしい点数になってしまったのではないか、と黒いことを考えてしまったw

 真央ちゃん良い笑顔!


 ヨナちゃんの指パッチン!(このポーズだけでジャンプ1個分くらい点貰ってるはずw