ピアノレッスン#68

★レッスン内容。


伴奏。
「峠の我が家(アメリカ民謡)」の伴奏つけ。
マイ・ボニーは、愛馬を称える歌だと思って歯切れよく伴奏してみたら、ペダルを使ってしっとり系にするようにと。ボニーは馬ではなくて女性の名前だったみたい。。
次回は、循環コードで伴奏付け。


ハノン。
10番をB durで移調奏。
アクセントの位置がちがってたけど、指摘されてすぐ直せたのでOK。
次は11番をB durで。リズム変奏、保持音のは特に指の独立の良い練習になるので、アクセントをつける位置を色々変えながら練習すると良い。

ツェルニー
51番、スケールいっぱいの曲。
スケールは入れて抜く、入れて抜くのくりかえし。右手アルペジオは手を右に傾けてアクセントをつける。


ブルグ。
「つばめ」、左手メロディのリズムがきっちり刻めるように。
左手の片手練習要。付点練習も。
なかなか弾けるようにならない…


★今週は中3日間しかなかったので、ぜんぜん上達してまてん…orz
しかも今日は先生の友人(別のピアノの先生)がわたしのレッスンを見学ににきた。よりによってこんなに弾けないときに!いつもはもうちょっと(ちょっとだけだけど)弾けるのに〜
レッスン終わったら汗だく…でも今日は家で弾くより教室のグランドで弾くほうが良い感じで弾けた。家ではもっとひどかったんですw


★宿題。