ピアノレッスン#74

★レッスン内容。

  • 伴奏
    • 課題17
  • ハノン
    • 15番(E dur):2週目
  • チェルニー
    • 53番(小さなピアニストOp.823-40):2週目
  • ブルクミュラー25の練習曲
    • 21.天使の合唱:4週目


伴奏。
「グリーン・スリーブス(イギリス民謡)」「夕暮れ(佐土原知子作曲)」の伴奏つけ。
メロディ部分は先生がフルートで合わせてくれた♪
次回は「かごめかごめ」をジャズワルツで伴奏つけ。ジャズワルツ〜またおしゃれリズムに苦しめられそう…orz


ハノン。
15番をE durで移調奏。
もう2週目だし、自分ではしっかり弾けてるつもりでいたんだけど、左手の345の指が伸びてしまってると指摘を受け、もう1週やってくることに。
テンポは四分音符=108を目標に。


ツェルニー
53番、ノーミスはできなかったけど、何回か弾いて、まあいいかな的なマル。
指が寝てしまってるのでしっかり立てて、指先を意識して弾く。


ブルグ。
「天使の合唱」、3テイクも録りなおしてレコーディング終了。
最後のカデンツで間違えたりして、もうプレッシャーに押しつぶされそうだった…!
録音中はエアコンも止めるので、最後は汗だく><;
ついに来週からブルグ最後の曲、「貴婦人の乗馬」…!!いちおう目標にしてきた曲であり、憧れの大曲(わたしにとっては)なので、がんばってキレイに弾きたい!


★宿題。

  • 伴奏 かごめかごめ(ジャズワルツ)
  • ハノン 15番(E dur)
  • チェルニー 54番 
  • ブルグミュラー 25.乗馬(ふよみ)