丹下そうけん。(ジム日記)

あしたのためにその1。

自主トレのみ。


今日からそうけんに見てもらって、フォームの修正をはじめました。
まあもともと、日常的に修正されまくってたんですが、
今まではあんまり真面目に取り組んでなかったところを、自ら意欲的に取り組みはじめました。
今からフォーム直しても、どうせ8月の試合には間に合わないけど、
こういう基本が大事なのはさすがに基本嫌いのアイでもわかってるのです。
まずパンチ時の足の動きを何度も練習。
下半身の力を腕に伝える、
という一連の動き(超基本でクラスでも毎回やってる)が全然出来てないらしい。
おっかしいなあ。
蹴りは、脚から蹴ってしまってるので、腰を入れて蹴るのを意識して。
どっちかっていうと、蹴りよりパンチのほうが、早く直りそうな気がしました。
いつもならこういう基本練習をしろといわれると露骨に嫌な顔をして
おざなりにかたちだけやってたけど、今日は違いまっす。
怪我で長いこと練習できなくて、基本でもなんでもやれるだけで嬉しいの!
あと、今まではあんまり気付いてなかったけど、
そうけんがつきっきりでコーチしてくれるのってすごくありがたいし嬉しいことやなと。
この春はそうけんがあんまりジムに来られなくて、ひとりでジム通いしてたのですが、
それはそれで色んな人とやってすごく練習になったと思うけどさ。
やっぱそうけんは上手いのよ(強くないけど!)。
蹴りのカタチもきれいやし、パンチのテクニックもある。
しかもそれを口に出して教えるのがうまい。
教えてもらってるのがアイ(へぼい)なのでこんなやけど、
他の人にそうけんがこんなにつきっきりで教えたら多分すごーく上達すると思うのです。
せっかくこんないいコーチがついてくれてるんやから、
嫌な練習もぶーぶー言わずに頑張ろうと決めました。


フォームを見てもらったあとは、ショートパンチの打ち方と、膝を教わって、ミットで練習。
その後受け返し。
ショートパンチはもっともっと練習しないと、全然カタチになってなかった。
でも試合に出るなら必要といわれたのでがんばろっと。


今日はちょっとそうけん褒めすぎた。3割引きくらいで読んでください。