きょうもいそがしいいちにち。

午前中は、甥の陽聖♂とふたりで留守番。
間が持たないので、ふたりでお散歩がてら、近くの梅宮神社へ行ってきました。
今日で2歳になった甥っ子は、もう随分言葉を話せるようになっているので、話していてもかなり楽しい。
こちらの言うことは100%理解しているし、甥っ子が話すことも50%くらいはわかるようになりました。


梅宮神社参拝の本当の目的はもちろんこれ。
 ご朱印
お寺と神社を分けて集めよう企画、神社の第一弾は梅宮神社とずっと決めてたのです。
なんたって、アイはここの氏子やしね。
梅宮神社内の庭園には、入場料500円を払うと入ることが出来ます。
(幼児はタダでした。)
陽聖とふたり、庭園の池で鯉にえさをやりました。
 えさを投げてごきげん。
狙い通り、子供はこういうことが好きなようで、おおはしゃぎ。しめしめ。
さて、この庭園には池の他にも東屋のようなものが建っていて、実はこの東屋、
百人一首にも出てくる「芦のまろや」なんだそうです。
これです。

夕されば 門田の稲葉 おとづれて
  芦のまろやに 秋風ぞ吹く
                 大納言経信

この歌は、アイの地元である梅津で詠まれた歌なんです。
それは前から知っていた(アイは文学少女!)けど、芦のまろやが梅宮神社にあったとは知らなかった!


昼過ぎからあみちん♀と河原町でお茶。
地元の友達と会うときはいつも思うんやけど、年に1、2回しか会ってないのに、
なんか毎月会って遊んでるみたいな感じなのが不思議。それが地元パワーというものなんやろうか。
普通にお喋りして、普通に別れました。
あみちんに東京に遊びに来いと強く誘っておきましたが、かなりめんどくさそうにしていたので
来てくれるかどうか…。