今日も今日とていそがしい一日。

朝から京都観光。
市バスの一日乗車券、はじめて買ったけどすごく便利ですね!
3回乗ったらもうモトが取れるし、京都市内は市バスが最強に便利なのでおすすめ!
市バスはちょっと乗り換えとかがわかりにくいのが難なんやけど、
京都市民ならそのへんもよくわかってて問題なしなので、観光客より京都市民にこそおすすめ!


んで、今日行ったところは、
 春日神社。
 北野天満宮
 晴明神社
の3つです!
(午後からは四条で買い物してたので観光は無し…。)
なんか、神社関係のご朱印はショボいのが多い気がした…。
ハンコばっかりやし。もっとこう、筆でガッと書いて欲しい!達筆だとなおよし!なんやけど。
あ、でも春日神社は頭にキラキラした飾りをつけた巫女さんが対応してくれて、しかも可愛かったのでよし!
あと、いちばん面白かったのは北野天満宮です。
ここで祀られている菅原道真は怨霊(荒ぶる神)なので、通常の神社とは違って、
神様が外に出て行かないように、閉じ込め系の建て方をされている、
というのは本で読んで知っていた(アイは文学少女!)んやけど、
実際に見てそれを確認すると倍おもしろい!うんうん。


午後からは買い物。
母・貞子が商品券をくれたので、お洋服を買いました。
京都は狭くて買い物もしやすい!
てゆうかアイには京都の藤井大丸だけでいいよ。これひとつあったらもう全て事足りるよ…。
というくらい藤井大丸でばかり買い物をしました。
それからクロ♀の誕生日プレゼントに一澤帆布でかばんでも買うかね…と思ったのですが、
やっぱりというか何と言うか、一澤帆布休みでやんの。
ガイドブック持った観光客が何人も店の前で「えーーー」と嘆いていたよ。
でも一澤帆布はそういうお店なんです。しょうがない。
ので、クロの誕生日プレゼントは別の店で買いました。
京都一のモノです。京都一ということは、日本一と思ってもらってさしつかえありません。
(でも自分やったら絶対買わへん…それくらいつまんないモノです。お楽しみに!>クロ)


夜は、陽聖のお誕生会@中華。
姉夫婦が両家を招いての会食でした。
アイからのバースデープレゼントはこれ!

にほんごであそぼ 萬斎まんさい [DVD]

にほんごであそぼ 萬斎まんさい [DVD]

アイのおすすめ、「ややこしや〜」、気に入ってもらえるか心配やったけど、
一緒になって踊ってくれたのでよかった♪