フィギュア!

ミキティ。

去年からずうっと見てなかったフィギュア。
スポーツ観戦(格闘技のぞく)をほとんどしないアイの、数少ない例外。
久しぶりに見たら、やっぱ面白いなあ〜!
男子シングルも、女子シングルも、ペアもアイスダンスも好きです。
でも、日本が強い女子シングルばっかり放映されるのがちょっと不満…。
あと、K-1でも思うことやけど、日本のTV番組って、だいたいイチオシ選手を作って
その選手に肩入れしまくりのVTRをガンガン流すのが嫌いです。
2年前の世界フィギュアで、優勝候補だったミッシェル・クワンを推すあまり、
他の選手たちの演技中の映像にずうっとテロップで「クワンまであと3人」とか流してたからね!
しかも別にクワンだけが飛びぬけて優勝に近かったわけでもないのに…!
もうドン引きで、それからしばらくフィギュアを見なくなったアイでした。
そしてそういう放映がされると、まあ仕方ないけど、
「フィギュア好きなの?やっぱクワン?」とかまわりに聞かれるのも嫌だった。
格闘技で言うと「キックボクシング好きなの?やっぱ魔裟斗とか?」って言われるような感じかな?
クワンも魔裟斗も嫌いじゃないけど、でもクワンと魔裟斗以外にも選手はいるから!
そして今回の肩入れ選手は、もちろん安藤美姫ちゃんなのでした。
いや、ミキティはかなり好きだけど、村主とか、かわいそうやんねえ!


と熱く語りましたが、別にフィギュアスケートに激くわしいとか、そういうわけじゃないです。
結果は…

開催国、最終滑走、優勝争い、というものすごいプレッシャーの中、
立派に滑りきったのはさすが!文句なしのぶっちぎり優勝でした。(K-1も、ねえ…。)

あいかわらずクリスティーナ・リッチ(痩)似で激可愛い★
小さな体でものすごいスピンをかまして貫禄の2位!

若手。元気がよかったけど、大味であんまり好きではない感じ。

なんかかつてのオーラが無くなったように感じるのは気のせい?

ミスをしてもこうやって上位にくいこむのはさすが。
うっとりした顔で滑るのが好きではなかったけど、つねに新しいものに挑戦する姿勢はすごい。
清楚系のイメージを変えていこうとしているようで、フリーはカルメン
来季のプログラムも楽しみ。

フリーでは緊張してたのかな〜。マスコミが4回転4回転言うから!もう!
日本フィギュア界にもやっと、やっと世界に通用する可愛さの子が出てきてうれしい★
ジャンプはさすがにダイナミックで上手だけど、それ以外が…!
まあ、まだ若いしこれからの選手ですよね。
それにしてもフジテレビは安藤美姫ちゃんをプッシュしすぎだと思いますが…。
安藤美姫ちゃんと太田由希奈ちゃんは本当に可愛い…!

こんなに上手かった?!というくらい上手になってました。
フリーでは失速してこの結果だけど、ショートプログラムとか、ちょっと鳥肌がたったよ…!
来季は荒川が来るよ!たぶん。


ええと、今日のK-1については語らないことにしたいと思います。ええ語りませんとも!