アテニア漬け。

効きますように…!

日々老化と戦うアイボンです。
コエンザイムQ10、サプリで摂取するのは副作用疑惑(id:negisiva:20050311)により
挫折したのですが、それなら今度は肌から吸収してやるわ!とばかりに購入。
パワーエフェクトQ10
最近のアテニアへのつぎ込みっぷりはちょっとひどい。
でも通販はネットで注文して2〜3日で届くのがラクだし、ナイトホワイトCCトリートメントリムーバーは手放せないしで、
なんだかんだ散財してしまうのでした。
今回はメイクアップパフクリーナーも買ってみた。
いつもパフはクレンジングオイルで洗ってたんだけど、シュウウエムラのオイルで洗うのはさすがに
もったいないような気がして…。


読んだ本。

逆説の日本史3 古代言霊編(小学館文庫): 平安建都と万葉集の謎

逆説の日本史3 古代言霊編(小学館文庫): 平安建都と万葉集の謎

★★★☆☆
がんがんに読みすすめます。やっと平安時代に突入ー。
道鏡称徳天皇に肉体関係はあったのか、平安京を建都した理由、『万葉集』編纂の目的…
今回もアツいです!称徳天皇のところが特に面白かった!
井沢説では彼女は男狂いのだめな女帝ではなく、唯一藤原氏と正面切って戦った賢帝だったのだそうです。
お、おもしろすぎる…!もうね、なんでも怨霊と言霊への信仰で説明できそうな気がしてきたよ!
そして、この人の日本国憲法に対する考え方はアイとまったく一緒だったのでちょっと嬉しい…!
冒頭で紹介される江戸時代の川柳。

道鏡は座ると膝が三つ出来
道鏡に根まで入れろと詔
道鏡崩御崩御と称徳言い

あ、あんまりだ…。