試練。(教習所日記)

あっためてもらったのでフワフワ★

今日のごはん。
夜勤明けにヴィドフランスでパン。
久々のオレンジワッサン★ …と思ったら、一昨日にゴールドジムで食べたんだった。
でも当分、オレンジワッサンブームはつづきそうです。


夜ごはん。
 豚バラ大根、茄子とエリンギのポン酢炒め。
昨日仕込んでおいた角煮に、そうけん♂が味付け。
教習所から疲れて帰ってきたらごはんが出来てた。いいタイミング!
こういうときはいつもの倍美味しく感じるね〜!



夕方、教習所。技能2コマ。

  • 1コマ目(技能7)

オートマ車の練習。
やばい!オートマ、簡単すぎる…!
なんにも考えずにアクセル踏むだけで、スーイスイ動くよ。
ほんと、これはゴーカートだ!
坂道も、クランク・S字もばっちりクリア★
踏切ではちゃんと窓を開けて、耳を澄ます演技もしっかりやったら褒められた。
前回注意された目視も、かなり大げさに「目視!」と言いながらやったら褒められた。
あざといくらい大げさにやるのがコツだな。わかってきたぞー!

  • 2コマ目(技能8)

マニュアル車に乗り換えて、1コマ目と同じコース。
教官「じゃあ発進して」
アイ「ハイッ!」

・(動かない車)

教官「ギアがローに入ってないよ」
アイ「…ぎあ?」
教官「クラッチ踏まないと」
アイ「…くらっち?」
あまりにもオートマが楽しくて、マニュアル車の動かし方をすっかり忘れてしまったアイボン
普通に動かすことすらままならない状態で、クランクどころじゃない…!
教官「とにかく落ち着いて、よーく思い出して!クランクではどうやるんだった?」
アイ「…く、くりーぷ?」
教官「マニュアルだからクリープはないよ!半クラッチを踏んで微速にするんだよ!」
アイ「…はんくらっち?」
やっと慣れてきたと思ったら時間終了…。
今までは大方の予想をくつがえし、トントン拍子に教習をこなしていたアイボンですが、
教官のしぶーい顔を見ると、どうも次回もこの教習、やりなおしみたいです。。。
うう、だってクラッチってなんだったかさえ思い出せなかったんだもの。


とりあえず、マニュアルの勘を取り戻すべく、夜勤中はずうっと教本を見ながら運転のシャドウ。
イソ♂(無免許のころから乗り回してたベテラン)やナカジマくん♂(シャコタンに乗ってる走り屋)に笑われながらも必死で教えを乞うけなげなアイボン
よしっ、これで明日は減速チェンジからドリフトまでばっちりよ!