非力なアイボン。(教習所日記)

のこりもの。

今日のごはん。
豚バラ大根(残り)、ごぼうとにんにくのきんぴら。
にんにくを入れてみたら美味しかった…にんにくってすごい!




教習所。技能2コマ。

  • 1コマ目(技能9)

前回やりなおしかなーと思っていたのに、先にすすめていたらしくびっくり。
今日からマニュアル車も新車になった!
始まる前に教官から、新車はクラッチがかたいので運転しにくいよーと言われびびる。
乗ってみたら、クラッチがかたいだけじゃなく、アクセルのレスがはやくて半クラにするのがたいへん。。。
坂道で初めてエンストしたよ…だって、だって、新車のサイドブレーキが重すぎて引けないの!!
何回やっても引けなくて、しょうがないからクラッチフットブレーキで車を止めたらおもむろにハンドルから手を離し、
両手でサイドブレーキを引く、というものすごくオリジナルな方法で車を止める。
教官のほうをチラッと見たけど特に注意はされなかった。
(たぶんそうしないともうどうにも出来なかったからだな…)
教習後、筋肉がないのかなあ、とか言われる。
うーん、筋トレとかめっちゃしてるんですけど。。。だめだなあ。

  • 2コマ目(技能10)

いつものS字・クランク・坂道に加えて、目視や右左折と、もう色んなことをやる。
やることが多くなるとあせってしまって、目視を忘れたり、クラッチの存在を忘れたり、てんてこまいでした。
S字はだいじょうぶだけどクランクがやばめ。そして坂道はありえへん感じ…。
終了検定で、サイドブレーキを両手で引いても平気かしら…だめかしら…。
当たり前みたいな顔してしれっとやれば、見逃してもらえるかな。。。


とアイがひとり苦悩している間、そうけん♂とクロ♀はふたりでボルダリングへ行ってきたらしい。
アイも誘われてはいるけど、絶対むり!
でもクロができたなら、わたしもがんばったらちょっとはできるのかな〜。
ではここでクロの勇姿を(無許可で)公開します!
 無駄にgifアニメ。
これは簡単なコースらしい。
クロの実力か、コースが簡単なためか、あまり迫力が伝わりませんが、ほんとはもっとすごいっす。
でもサイドブレーキも引けないアイの腕力では、このコースでもきっと無理っす。