頭のおかしい人とピンクのマフラー。

negisiva2005-11-17

今日のごはん。
合鴨鍋。合鴨ロース・合鴨つくね・大根・壬生菜入り。
順調に野菜を消費。合鴨おいしかった。
さすが仙台合鴨鍋セット!(さいきん鍋セットを買うのがマイブーム。)


夜勤。
夜中や早朝は変な電話が多いんだけど、今日も頭のおかしい人から電話。
病院の公衆電話からかけてきた女性。
「数年前から暴行を受けていて…」
「薬のせいでろれつがまわらない」
「わたしの部屋にやくざが不法侵入して」
「気づいたらアパートのほかの住民が全員男性にされていて」
あの、あなたが加入しているのは火災保険なんです…どこに、どう保険金を支払えと?
「賠責保険っていうのがついてるから、それが対象になりますよね?」
賠責っていうのは、賠償責任のことですよ。あなたが他の誰かのものを壊したり、怪我を負わせたときに、ごめんなさいって支払う保険ですよ。
「わたしは悪くないです…!薬飲んでるからおかしくないし!」
「てゆうかあんた頭おかしいんじゃないの?他の人にかわって!男の人にかわってよ!」
いや、あの…誰に代わっても一緒ですよう。



頭のおかしい人に「頭おかしいんじゃないの?」とか言われるわたし…。
とりあえず、ハイハイあいづちをうちつつ、ずうっと編み物してました。
今日の夜勤中だけで、ここまで編めたよ。
 途中返事もせず、編み目の数をかぞえたりしてました。
というわけで、編み物シーズン到来です!
実はすでに去年の残り毛糸で手袋を編んだんだけど、片方編んだところで毛糸がなくなったので終了。
今シーズンの一発目は、モヘアのマフラーでっす。
6目ごとに編み目を変えて、ブロックチェックっぽくしようとしてるんだけど、パッと見じゃ全然わからない…がくー。
本当はうすい水色とか、ラベンダー色とかで、ふわふわのかわいいマフラーになるはずだったのに、
毛糸売り場で一瞬でこんな下品なピンクに目を奪われ、気がついたら買っていたよ。
あいかわらずピンクに弱いです。ピンク色してりゃ買いますから。