大晦日のTV事情。

うちでは、K-1をテレビで見て、PRIDEをビデオに撮りました。
あと、K-1のつまんない試合のときはたけしのUFOのやつを見てました。今年も韮沢!
んじゃ、感想を。まずはK-1結果(スポナビ)
アーツ、バンナ、ヒーリング、ボンヤスキーホーストは全カット。まあね、ちょっとわかってたけどね。

永田さんがレミーガのよいところをかなり消してしまっていたので、mamixさん怒ってるんだろうな〜とか思いながら見てた。

  • 武蔵×サップ

K-1のだめなところがものすごく出た試合。立ち上がりからサップは武蔵の打撃にひるんで嫌顔。これを受けて武蔵の動きがさらによくなる。武蔵が、K-1JAPANのときの武蔵(強気)になってるよ!ところが1R後半にサップが武蔵の後頭部を殴打。レフェリー止めるの遅いよ!足から崩れ落ちる武蔵。医師の問いかけにもわずかに反応する程度。もったいないけどここで止めないと駄目でしょう!(怒ってます。)武蔵はそんなにすきな選手ではないけど、こんな反則で潰されたらかわいそう。フラフラの武蔵を立たせて試合再開。やっぱりというか当然というか足元がおぼつかず、パンチを貰いはじめる武蔵。ロープ際につめられてパンチ連打でダウン。うわーどうすんの!武蔵はダウンとかあんまり奪えないから逆転できないよ!と心配したわたしがばかでした。3R、ダメージから少し回復した武蔵がサップをコーナーにつめて左ミドル。腹にあたって嫌がるサップ。ここで謎のダウン宣告!え?え?なんで今のがダウンよ?アマの試合でもあんなのダウンにならないよ!結局、ダウン1コづつで武蔵が大差の判定勝ち。武蔵を勝たせいという主催者側の意図だけが引き立った試合だったね。もう、来年もK-1はこんな感じなんだろうな〜。つまんない。そしてスポナビの速報、「主催者側の意向により試合順および結果更新は2006年1月1日午前3時以降となります。」って…!PRIDEはとっくにアップされてるのに〜。おかげでわたしが武蔵×サップ戦の詳細をこんなにも細かく描写するはめに。くそー。

普通にパンチで打ち合っても勝ってしまう魔裟斗がすてきだった。
でも足の怪我をしっかり治してから試合に出て欲しい。左ローとか、無理して蹴らなくていいから!とヒヤヒヤしたよ。
そしてなにこの魔裟斗のキックパンツ…!独特のセンスがクラウスといい勝負。

  • ホイス×所

所の健闘が光った試合。決め所をはずさない、スピーディーな攻めが素敵だった。
所はさわやかで笑顔も可愛いし、今回イライラさせられたK-1の中で一服の清涼剤だね〜。

うんと、ものすごくいいカードだと思います。なんでK-1がこのカードを実現させてしまったのか。PRIDEでやってほしかったよ。極めの元気にパウンドのKID。好勝負必死!のはずだったのに!スタンドでの打撃から、グラウンドにうつり、KIDが上になってパウンド。1発いいのが入ったところでレフェリーがストップして終了。なんで?!なんで?!総合ってここからでしょ?元気は全然効いてないし、ここから極めに入ろうとしてたのに!なんで止めるの?レフェリーのばかー!KIDは人気あるし(わたしもすき)、勝たせたかったのはわかるけど、こんな終わりかたって…!そういえば前回のHERO'Sもパウンド時のストップがえらい早かったような気がするけど、サップの反則を止めるのは遅いくせにこんなときばっかり…!


んで、PRIDE男祭り。結果はこんな感じ
PRIDEは、全カットの試合はひとつもなかったけど、煽り映像と昔の試合の映像が多すぎ!

  • 金子×ベネット

ベネットって知らない選手…と思ってたら、めっちゃ知ってた。顔見たら思い出した。
やっさん♂に激似。金子ボコボコにされちゃうんじゃ…とハラハラ見てたら、なんとベネットが極めて勝ち!
「相手は俳優なので、あんまり痛くしないでください」とか言ってあったんじゃないの?とか勘ぐってしまったけど、イヤイヤPRIDEだけはガチ!そんなことないよね?

  • 近藤ゆうき×中村

近藤ゆうきが勝つ!と決めていた試合。ところがところが、中村が思いのほか上手かった!
打撃にも対応できてて、あらためて柔道の層の厚さを思い知らされたよ。今までの試合ではあんまり上手さに気づいてなかったよ。いい選手!柔道出身なのに、柔道にこだわらず「総合格闘技」の動きをするところがすてき。近藤は残念。

  • トンプソン×シルバ

秒殺。でもシルバ相手じゃトンプソンの強さははかれないなあ…。
煽り映像で「たまには玉砕もするけれど」って紹介されてたのに笑った。

  • 瀧本×菊田

瀧本は頑張ったけど…菊田に極めさせなかったのはすごいけど…試合としてどうよ?という点で、K-1の永田×レミーガを彷彿させる試合。
もうアレよ、瀧本と永田がやればよかったんだよ!
あ、でもそうしたら菊田×レミーガになってしまう…。き、菊田が潰される!

  • エメリヤエンコ(弟)×ナツラ

PRIDEで唯一見なかった試合。エメリヤエンコが勝ったらしいよ。
エメリヤエンコ兄弟はあれね、兄のほうが断然ハンサムね。

秒殺。ズールって誰?わたしはじめて見たんですけど…。なんで「哀しみの肉弾魔人」なの?

ウェルター級トーナメント決勝なのに、なんて扱いが小さいの…!
そして勝者コールのときに「ジャッジ○○、ダン!」「ジャッジ××、ムリーロ!」ってもう誰のことなんだか全然わからんし。
ダンはなんだか短くて落ち着かないし、ムリーロはいっぱいいるからなあ。

  • 五味×マッハ

いい試合!マッハのインローがちょっと効いてそうだったけど、パウンドになったらやっぱ五味だねえ。
勝ってちょっとウルッときてる五味がかわいかった。
「大晦日はやっぱりKOじゃないと!」って去年と同じ台詞もよかった。来年も聞けるかな?

  • 桜庭×美濃輪

あやうく美濃輪が勝ってしまうんじゃないかと思った。サクの足が極まりそうになったときはドキドキしたよ。

  • ミルコ×ハント

打撃戦。終始ハントペースで、ミルコは総合ボケしちゃったんじゃないの?と思ったけど、解説によるとなんだか体調が悪かったようで。
それにしてもハントは、K-1で優勝したときのハントを見てるみたいだった。パンチをよく見てるし、テクニックもなにげにあるんだなあ。顔もかわいいし体型もかわいいし、ハント萌え〜!
でも判定、ひとりミルコにつけてたのにびっくり…!

  • シウバ×アローナ

シウバの雪辱戦。当然ガンガンにシウバに肩入れして見る。
ものすごい接戦で、途中からは自然に「ホエー!ホエー!*1」と声が出る。
判定は2−1でシウバ。でもアローナめっちゃ納得いってない顔してた。ドローでよかったのにね。でもPRIDEはマストシステムだから、仕方ないっぽいよ。でもシウバが勝ってよかった…負けて王者じゃなくなるシウバなんて見たくないよー。そして出来ればパウンドで圧勝してほしかったよ。

  • 吉田×小川

実はあんまり興味がなかった試合。普通に吉田が勝ち。でも小川のパンチは思ったより重そうで痛そうだった。


総括。やっぱK-1よりPRIDEのが全然おもしろかった。
でも視聴率は、K-1が圧勝と見た!なんとなく。
 シウバおめでと!ホエー!

*1:ホエー!
   シュートボクセのセコンドが、蹴りやパンチが決まったときに出すかけ声。
  正確には、「ホゥェァ〜」みたいな感じ?