テクニシャンのつもりなのにブルファイターって言われる!(ジム日記)

初級クラス、マススパ、自主トレ。


この雪の中、クラスは大盛況!女子もたくさん来ていました。皆、根性あるなあ。
やっぱ、インストラクターの王子が痩せてきたことと関係あるかも。ないか。


初級では、ダッキングの練習。ダッキング激むずかしい。
でもきれいに決まったらめっちゃ格好いいよね。(絶対こわくてつかわないけど!)
お手本を見せる王子の動きにくぎづけ。軽く動いてもはっきりテクニシャンってわかるのがすごいな。
わたしなんて、テクニシャンでござい!っていう顔をせいいっぱい作って(?)動いてるのに、
「ブルファイターだなあ!」とか言われてしまうのに。
宮田くんなのに、一歩扱いかよ!ブー。


マススパでは、パンチのみでサクマさん♀、no_guardさん♂、
蹴りありでシミズさん♂、ソメヤさん♂、no_guardさん、ナガオくん♂とやっていただきました、押忍。
サクマさんとのスパーは実は一年ぶり(?)くらい。
パンチのみなので少しはやりやすいかと思ったら、あいかわらず距離をつめさせてもらえない…。
避けた!と思ってもサクマさんのパンチがおでこにポコポコ当たってしまいダメダメでした。
リーチ差のある相手に対してパンチを当てるのは本当に難しい。
 今日の画像。シミズさんとのスパーです。
サウスポーにローをぶちこむタイミングが、なんとなくわかってきたかも。
今までサウスポーには左ローなんだと頭でっかちに考えていたけど、この間の興行でのオオハラさんの試合と、S島先生のミット、そうけん♂のパンチ指導でちょっと開眼。
シミズさん(実はコバヤシ先生つながりで直系の兄弟子なんです♪)からは、蹴りのときにバランスを崩すのがよくないと言われました、押忍。
ああでもわたし、パタパタ動いてしまう変なフットワークには目をつぶるにしても、もうすこしすばやさが高ければなあ!
わたしが撮った画像をコバヤシ先生♂に見せてアドバイスしてもらったのを聞きつけて、サクマさんも動画を撮っていたよ。
動画に撮るのはとっても勉強になるのでおすすめ!
わたしは自分に激甘なので、毎回自分の勇姿に感動して泣きそうになります。
帰宅してチェックしてもらった後の注意点。

  • 相手がバランスを崩したらもっと攻める。攻撃をやめない。
  • ロー蹴るときはいったんパンチで上に振って相手の視界をふさいでから。
  • 攻撃のコンボが単調。
  • ストレートの踏み込みが甘く、届いてない。もうひとつ分踏み込んで。
  • ミドルを蹴るときに身体が開かないように。(パンチをあわされるから)

でも、いっぱい直すところがあるとホッとするのはわたしだけ?


自主トレはファイヤーがミットを持ってくれた。3分3R。
打撃の軽さを何回も注意される。そうなんです、わたしのパンチも蹴りも軽くて痛くないんだなあ。
でもファイヤー、「倒せるパンチ」はわたしにはさすがに無理かも…「効かせるパンチ」くらいにしておいて…。
こんな弱腰な時点でだめなのかしら。倒す気まんまんでないといけないのかしら。