ミット・ミット・ミィット!!(ジム日記)

簡単キック・中級クラス・自主トレ。
今日はS島先生の最後の中級クラス。
わたしが好きな先生は辞めてしまう法則…。疫病神?!わたし疫病神なの?!


簡単キックでも中級クラスでもミットの相手がいなくて、先生に持ってもらえてかえってラッキーだった。
ものすごく久しぶりにYスケ(小3)のミットを持ったんだけど、ミドルがじょうずになってて驚いた。
前はどっちかって言うとパンチの選手(!)で、本人は確か大振りのフックを得意技にしてたんだけど、今は右ミドルだな。
ミット持ってても、右ミドルだけ普通に強いのが蹴れてた。
(指導者がパンチャー・サノ先生→首先生にかわったせいかしら??)
背も伸びてて、もうわたしの肩くらいまであるよ。すごいな。
あいかわらず体重はあるし、今、新空手に出たらけっこういけるんじゃないの?と無責任に思ってみる。
背が伸びたねーと話しかけたら照れていて可愛かった。普段は生意気だけど、時々なら可愛いんだよなー。


自主トレ。

  • mitmanさんのパンチミット。3分4R。

ミット中も相手の反応を常にイメージしながら動くこと。
3ツ以上のコンビネーションになると、ガードが下がるので注意。
…とりあえず、打ったらまわる、を意識してみたけど、やっぱわたし足を使えないよ。要練習。あとフック・アッパーがへぼい。へぼすぎ。

  • ミズタニさん♂とのマススパー。2分2R。

2Rでバテバテだー。今日は「前に出てきてください」とリクエストして、片ガチでやらせてもらったんだけど、
いやー新空手あがりはやっぱちがうね。距離をつぶされつつパンチを避けられつつローを入れられまくりで、下がらないようにしようと思っても下げられてしまう。
難しいし全然動けなかったけど、今まさにやりたかった練習をさせてもらえて本当によかった。
試合までにもう何回かやってもらいたいけど、実はミズタニさん、スパーリングパートナーとしてひそかに人気があるので確保できるかは微妙。
あのファイターぶりは、アマ試合出場者(とくにファイターとやるのになれてない人)にとってはものすごく練習になるんだよきっと。
今日もスギさま♂がやってもらって感動してたもん。

  • S島先生ミット。90秒×2R。

試合時間中攻め続けるのを想定(?)したミット。
ミットを持つS島先生がものすごくでっかい声であおりながら蹴ってくるので有名なあのミットを、わたくし3戦目にしてついに持ってもらったよ!感激!
でもはじめてなのでたぶんかなりマイルドなバージョンだったっぽい。
それでもものっすごい疲れたよー。
腹当てをつけたS島さんにミドルと膝を入れたり、ミットにローとハイを打ち込んだり、
押したり押されたり。
最後に「ロー!」と言われ夢中で蹴ったら、ミットじゃなくS島さんの脚に当たってしまった。ごめんなさい!
わたしロー歴けっこう長いけど、ミットからはずしてしまったのは初めてです。本当すみません。
それでも一番にわたしの脚のダメージを心配してくれるS島さん…最後までやさしい先生でした。今までお疲れさまでした、押忍。


へとへとで帰宅したら「さあパンチ練をしよう!」と張り切って待っているそうけん♂が…!
ごめんもう無理。