すごすぎる金メダル!

negisiva2006-02-23

フィギュアスケート
荒川静香が金メダル!金だよ、金! すごすぎ!すごすぎやーー!
夜勤中ずうっとテレビに釘付けで、一睡もしてません。ねむねむ。

<フィギュア>荒川「金」 村主4位、安藤は15位
トリノ冬季五輪第14日の23日、フィギュアスケートは女子フリーがあり、荒川静香が圧巻の演技で191.34で優勝、村主も実力を発揮し175.23で4位、安藤は4回転ジャンプで転倒し140.20で15位だった。
サーシャ・コーエン(米国)もジャンプの転倒が響き183.36で2位だった。
イリーナ・スルツカヤ(ロシア)はジャンプの転倒があり181.44で3位に沈んだ。

ものすごい緊張感の中、トゥーランドットにのせて、完璧に、ぴーんと張り詰めた荒川静香の世界だった。
ジャンプを跳んでも流れが全然寸断されなくて、水の上を滑ってるみたいな優雅な演技だった…!
 これからイナバウアーに入るところ。
コーエンとスルツカヤは転んでしまったけど、もしあのふたりが完璧な演技をしてたとしても、荒川静香の今回の演技みたいな凄みは出せてなかったと思う。
はー本当にすごかったよ。パーソナルベストを更新して、金メダルを取って、選手として絶頂で引退するなんてものすごいことだなあ。あ、逆か。引退するときに自分の絶頂を持ってこられることがすごいのか。
とにかくすごい!すごすぎ!


村主はSP、FSともによかったのに、点数がちょっと低すぎやしませんか?!
(FSではジャンプが回転不足だったらしいけど)
ノーミスで滑って、あれだけうっとり顔もしたのに、あの点数じゃあねえ。難度とかの問題なのかしら…でも芸術点も低いしさあ。
こうなったら村主にもメダルを取らせてあげたかったよ…!


ミキティは…4回転はともかく、後半失速しすぎでしたね。心が折れてた。
格闘技風に言うと「試合途中でイヤ倒れ」した感じ。
ここから這い上がることができれば、バンクーバーではメダルだってじゅうぶん期待できると思う。
けど、けど、わたしがミキティだったらもう辞めちゃうかも。
なんか、マスコミにつぶされた感じだね…可愛くて、4回転が跳べたばっかりに…。


注目していたエレーネ・ゲデワニシビリちゃん(グルジア)は10位。
最終グループに残ったはいいけど、あのものすごいピリピリした雰囲気にのまれてしまっていたかな。
まだ16歳だもんね。あなたのためにわたしは世界ジュニアもチェックしますよ。本当にかわいいんだ〜♪
あ、それからコーエンたん、FSではかつての可憐な表情が垣間見えました。
よかった、SPのあの勝気な顔は半分くらいは演技だったんだ…半分は素だけど。


さあ、明日はエキシビジョンを見て、次は3月20日の世界選手権ですよう!
世界選手権、日本からは荒川静香村主章枝中野友加里そして織田信成くんが出場!
(でも荒川…出るかなあ? 後輩に枠を譲りそうな気もしないでもない)
(そしてアイスダンスはあのいつもの木戸・渡辺ペアが!)



今日のお菓子。
 北海道のおみやげ。白い恋人と北菓楼のバームクーヘン。
この美味しさもすごすぎ!!
白い恋人は本当に大好きだから、ながーく楽しむために自らを律して、一日に一個ずつしか食べないのです。
ものすごいストイックでしょ!