今週のドカベンさん。

今週は『第52話 つかめ!深紅の大優勝旗』まで。

  • 準決勝・土佐丸高校との対戦は、リリーフ・岩鬼の連続フォアボールで失点するも、山田の逆転ホームランで勝利!でもなぜ岩鬼?!去年までエースだった(自称)速球投手がいるやん!あの人でいいやん!
  • 負けたとたん急にしおらしくなる土佐丸・犬飼くん。「(さわやかに)いい試合だった」って、あんなひどいラフプレーしたくせに…!「(心配そうに)明日の決勝、里中が投げられるといいな」ってアンタの弟が「死ねー!」言うてわざと頭に当てたんやん…。旅館の人にまで急に礼儀正しく「ご迷惑をおかけしました」って…鳴門の牙(犬飼兄のあだ名)に一体何が!
  • 雨で決勝は一日延期になり、休養する両ナイン。サチ子はじっちゃんに甲子園に来て欲しくて手紙を書く。前日に手紙を出しても届かないことに気づいた山岡(3番サードのパンダくん)が、こっそりじっちゃんに電話をかけて事情を伝える。山岡やさしいな!サチ子には「お手紙書いたんだから、じっちゃんきっと来るよ」って電話のことは内緒にするとこがまたいい!試合中に岩鬼が投げたバットが当たりそうになったときも殿馬くんがかばってくれてたし…サチ子、愛されてるなあ。そして4本のバットを同時に手足で受け止める殿馬くんはやっぱりすごい!
  • 勝戦、いわき東の1番打者・足利くんの俊足に苦しむ山田・里中。足利は、自宅から学校まで毎日8キロの道のりを走って登校してるんだけど、その回想シーンのいわき市がまた貧しそうで…!足利くん、ズボンがツギハギだし…。やめてー!いわき東を応援したくなるよ!(まあ、実は山田も負けないくらい貧しいんだけどさ)
  • そしていわき東の名投手・緒方くん(でかせぎ君)、福島弁にごまかされてあんまり目立たないけど実はめっちゃ格好いい顔してるのにお気づきでしたか?!今んとこ、里中ちゃん(ベビーフェイスにあのヘタレっぷり!)・小林くん(ボクシングスキルもなかなかのもの!)に次いで、ドカベンのイケメン・ピッチャーベスト3は緒方くんですな♪
  • 試合のほうは、今大会NO.1とも言われる緒方くんの初球を岩鬼がホームランに!(切れすぎるフォークは岩鬼にとっては悪球になるので打てるようです。)が、ベースを踏み忘れ(!)てアウトに!岩鬼すごすぎ!ベース踏み忘れて!2巡目、緒方は「悪球打ち…そんなもんあるわけねえべ!」と強気のフォーク!岩鬼にホームラン球のファールを何度も打たれ、思わず崩れそうになる緒方くんですが、「もしかして…本当に…悪球打ちなのか?!」とストレートを投げてみたところ難なく空振り。柔軟な思考がピンチをすくいます。
  • そして8回、ついにいわき東が足利くんを塁に出し、1点先取!どうなる明訓?!というところでおわり。次週予告、(山田の声で)やった!ついに優勝だー!って…そっこうでバラすなよ!んもう!というわけで来週は明訓が優勝するっぽい。
  • いわき東、緒方くん(守)と足利くん(攻)のみのチームです。おそろしいくらい他の選手の影が薄い。。。これでよく甲子園の決勝まで来れたものです。
  • 里中くんが診察を受けた新阪神病院の医師(自称元ピッチャー)、どこかで見た顔だと思ったら、岩鬼くんのお兄さんに激似!

それでは今週分をダイジェストで振り返ります。
 リリーフに抜擢され浮かれる岩鬼。BGMは「花はさーくらっぎ男はいわき〜♪」
 雨が降ってよろこぶ里中ちゃん。ウフフーアハハーて天然です。
 得意の悪球打ちが炸裂!緒方くんが茫然としすぎでw
 足利くんがホームインして先取点!
今週も里中くんのテーマソングが流れて笑った。
「♪あなたは皆のアイドルだっけっどお〜」って、あいかわらず彼女目線!
そして見つけましたよこんなサントラ!

ドカベン究極のベスト

ドカベン究極のベスト

里中くんのテーマも岩鬼のテーマも入ってます!
買うほどじゃないけど、聞いてみたいっす!だれか貸して!