フィギュアおさめ。

全日本選手権の女子FSをビデオで見ました。

  • 武田奈也。演技前はテレビで見ててもわかるくらいガチガチに緊張していたけど、演技が始まると結構強気なところがよかった。若い子はガンガンに攻め気でいかないとね。基本的に大柄なスケーターはあんまりすきじゃないんだけど、この子は顔がかわいいからついつい応援してしまいます。演技後にホッとしてフニャーと笑ってるのとか、激かわいいよ〜!色白で、ほっぺたピンクでおかっぱヘアで…身長はたぶんわたしより15cmくらい高いけどw
  • 太田由希奈。ほうっとため息をつかせるような演技。わたしのすきなフィギュアスケートってこういう感じなんだよなあ。もう本当にうっとりしてしまうくらいすてきで優雅な動き。トリプルとか跳ばなくていいよ、ゆきなちゃんはもう全部ダブルジャンプでいい、って言うくらいだいすき。最後にストレートラインステップが終わってポーズを決めた瞬間に観客がわあっと拍手。スケートっていうよりバレエを見てるみたいだった。3年間のブランクは長かったけど、まだ20歳!来季の完全復活が本当にたのしみ。京都出身の同志社ってことで後輩感もあるし、見た目がちょっとおなジムのナカミチさん♀っぽいとこもすき。おっとりした話し方もかわいいー。もうね、今日はべた褒めです。ゆきなちゃんべた褒め。
  • 中野友加里。今季は成績が振るわなかったけど、照準をあわせていたという全日本にきっちり仕上げてくるところはさすが!FSの「シンデレラ」はあまりすきではなかったんだけど、ゆかりんが笑顔でしっかり滑ればなかなかいいプログラムじゃないの!と思えてきた。NHK杯では随分差があると思った村主を追い抜くかたちでワールド出場!村主さんも出させてあげたかったから複雑なとこもあるけど、わたしはゆかりん推しだったのでやっぱり嬉しい。おめでとうー!
  • 浅田真央。今季はステップからのトリプルアクセルに挑戦し、なかなか上手くいかなかった真央ちゃん。報道によるとコーチがステップを抜くよう提案しても、真央ちゃんが受け入れなかったとか。今までは天真爛漫でふわふわした子なんだと思ってたけど、それだけじゃない、芯の強さを感じた。煽り映像でも、今までの子供っぽい口調から、しっかりとしたアスリートの表情で「毎年レベルをあげていきたい」と語っていて、本当に成長したなあとしみじみ思いました。「目標は世界選手権に出ること」とか言わないもんね。「目標は200点越え」ですよ。優勝は前提、って感じで頼もしい。演技のほうは、ベストの出来ではなかったけれど、ステップからのトリプルアクセルをクリーンに決めて、宣言どおり200点越えも果たし(但しやっぱり点が出すぎだと思う)、ぶっちぎりの1位。演技が終わった後に感極まって泣き出したのを見てわたしももらい泣きしそうでした。あんな若い子がものすごいプレッシャーの中で戦ってたんだね。本当にすごい。
  • 村主さん。まさかまさか、村主さんがワールドに出られないなんて…!去年枠をとってきたのは村主さんなのに。本当にかわいそう。全日本一発勝負、すごく公平でわかりやすいけど、なんだかやりきれない部分もありますね。でもこれが勝負の世界。仕方ないかー。去年のワールド2位が今年は出られないって、日本女子の層の厚さは異常…。
  • 安藤美姫。途中までは決して調子が悪くはなかったと思うんだけど。スピンの途中で顔をゆがめて動きがとまってしまうミキティ。肩を押さえていて、解説の荒川さんいわく「昨日のSPで脱臼していて、そこをまたやっちゃったんじゃないか」と。泣きそうな顔で気力をふりしぼってもう一度滑り始め、なんとか最後まで滑りきったのには本当に感動した。最後の肩をかばいながらのステップが痛々しくてかわいそうだったよー。昨シーズンのミキティだったら、途中でやめちゃってたかもしれない。彼女は本当に今シーズンに入って変わったし根性がついた。連戦だったし、元々怪我の多い選手だからしっかり休んでワールドではノーミスの演技で真央ちゃんやヨナちんと競わせてあげたい。それにしても真央ちゃんとミキティは色んな意味で対照的だな〜。

そしてエキシビションのドリームオンアイス。
フィギュアファンのわたしでも思うよ。これは大晦日じゃなくていい。30日にやってるんだから当日に放映してくれればいいよ。フジはPRIDE男祭りを放映してほしいよ。いや、見るけどねw
中野さん、エキシ後のインタビューで、タッキー&翼がいたせいか妙に緊張して素人くさかったのがかわいい〜。普段のインタビューのときはすごくしっかりしてるのに。
村主さんは今季のエキシのプログラムではなく、SPの「ボレロ」。全日本が悔しい結果だったからもっかいSPを滑りたかったのかなあと勝手に思った。
そして久しぶりの荒川さん。トゥーランドットだよー!!!荒川さんを見てると、最近の女子シングルは若い子が活躍してて、それはそれですごく可愛らしいんだけど、長身の大人の女性のスケートって感じでものすごく素敵だった…!久々にクールビューティーを堪能。
そして舞台裏で、選手たちが仲よさそうにしてるのも新鮮だった。
織田くんが中野さんのFSのフィニッシュポーズを真似して笑ってたりとか、皆で村主さんの誕生日を祝ったりとか。
 画像粗いな。。。
サンスポの記事で見て楽しみにしていた織田くんとゆかりんの即席ペア、結局放映されなかったよ。楽しみにしてたのになあ。
1回転のスロージャンプまで決めたらしいですよ!すごい!