今年も血税。

夜勤明けで区役所に税金を払いに行く。
毎年毎年ギリギリまでねばって軽くシカトしたい方向は見せつつ、結局国家権力に屈して大金を払わされています。
今回なんてにゃにゃまんえん!貧乏なわたしにとってはものすごい大金ですよう!
しかも窓口で「延滞料が1300円かかります」って…TSUTAYAじゃないんだから><
思わずカッときて係員に「こ、この税金泥棒…!」と口走りそうになりましたが、まだ支払ってないのに税金泥棒もないだろうと突っ込まれそうだったのでグッとこらえました。
でもこれで今年度分は全部払ったから(延滞料も払った!)、今後は何かあるたびに叫びます。警官に、政治家に、公務員に…やつらがすこしでもおかしな動きをしたらその瞬間に大声で叫びます。税金泥棒ー!て。
しかも!もうほんとにマジ泣きしそうなくらい悔しいのに、また豊島区役所がやってやがったよ!税の作文コンクール!(昨年度のコンクールはこちら
今年も区内のリアル中学生たちが、住民税なんか払ったこともないくせにきれいごとばっかり並べ立てた作文を恥ずかしげもなく書いて入賞してやがった。

このように税金とはとても素晴らしいものである。
私が大人になったら、義務としてだけではなく心から税金を支払っていきたい。

あほかーーー! じゃあ今から払え!心から払え!ちょっと多めに払っとけ!
つかこのコンクールの経費もわたしの血税から出てるんじゃないの?と思ったら怒りも倍増。
住民税、払っても払っても次から次へと請求がくるんですけど…本当にこれ皆払ってるの?!実は払ってないんじゃないの?わ、わたしだけ損してる?!と被害妄想バリバリ伝説で帰る。
途中あんまり悔しくて悲しくて寒くて、いたたまれなくなったアイボンはフラフラと一蘭へ。
 ラーメン・小ライス・ゆで卵。
いつもは我慢してるラーメンを食べて少し元気出た。
とんこつの力は偉大なり。


 ちなみに夜ごはんはシチュー。