波乱。

フィギュアスケート。世界選手権。男子SP。1位から順番に感想。

  • ブライアン・ジュベール。だいすきな007です!最近力強い男っぽい演技のプログラムが少ないので新鮮だわー。4-3のコンビネーションジャンプも決め、頭一つ分つきぬけてSP1位!このままFSで4回転×3を成功させちゃったら、ジュベ様の優勝は決まりかな…?!
  • ジェフリー・バトル。出来としては一番だったんじゃないかな? スタンディングオベーションでSP2位。元々日本のスケートファンは表現力のある選手が好きな傾向があるように思うんだけど、それを差し引いても異様な女性ファンの多さ。客席のカナダ国旗の数と歓声、投げ込まれる花の多さははんぱない。まあたぶんあれよね、スケーターとしての魅力だけじゃなく、あのきれいな顔とひとなつっこいスマイルが原因よね。曲の表現は本当に上手くて、ボオッと見とれてしまいました。すてきー。怪我の治り具合が心配なので、FSでもあんまり無理せず手堅くいってほしいな。
  • 高橋大輔。ジャンプでちょこちょこ取りこぼしがあった割には、すんでのところで踏ん張ってSP3位。この踏ん張りが今年の高橋くんの強さだと思う。FSのオペラ座より、SPのヴァイオリン協奏曲のほうが曲調がアッサリしてる分、演技の濃さが中和されて似合ってると思った。
  • ジョニー・ウィアー。4位。全米選手権のときよりはいい感じだったけど、どっちかって言うと他の選手のミスのためこの順位になった風。でもこのチェスのSPはすきー。(FSはあまりにもジョニー・ウィアーの雰囲気にあってなくて…。) 衣装も似合ってる。お洒落ゲイさん。メイクもうまーい。
  • エヴァン・ライサチェク。すでにSPで失敗→FSでものすごい巻き返し、がデフォになっているので4回転の失敗はそんなに気にならないなー。SPで5位なら十分表彰台を狙えます。FSのカルメンがそれだけすばらしい出来だってことで、大舞台でのFSで神演技が出るといいなー。(そこまでスキな選手じゃないのでよそよそしい)
  • ステファン・ランビエールがまさかの6位。でも今年初(?)の国際大会だし、実はそんなにびっくりでもないわー。転んで一瞬呆然としていたランビが印象的。だからね、さぼっちゃだめなのよGPシリーズは。会心の演技が見たかったなー。
  • セルゲイ・ダビドフ。SP8位。小柄なイケメン、ツボです。ヨーロッパ選手権でも顔のきれいさで群を抜いてました。身長159cm、ちびなわたしには全然オッケーです。ジャンプの跳び終わりまできれいなところがすき。
  • アルバン・プレオベール。10位。またまただいすきなプロ!蜂ぶんぶん〜!顔と振り付けがマッチしてるところがいいわいいわー。でもこの蜂衣装…プレオが蜂なんだかプレオのまわりに蜂が飛んでるんだかよくわからなくなる。
  • 織田くんが14位って…!!!!! トリプルアクセルすっぽ抜け…いたたたたた!地元開催で緊張してたんだねー。でも、ある意味メダル争いのプレッシャーからは解放されたわけだし、ここから先はいい感じで力が抜けて、FSでの追い上げを期待。気持ち切り替えて!(腹くくって4回転ルッツを跳んでくるかも…?!)

男子SPは波乱の幕開けでした。それにしてもシングル見たのは久しぶりで、なんかホッとするなー。
自国だけじゃなくてよその国の選手へも拍手やプレゼントがすごくて、会場がいい雰囲気でよかった。日本では今、フィギュアが人気あるからねー。チケット取れなかったのも納得だわ。。。わたし生で見てたら絶対キャーキャー叫んじゃうこと山のごとしだ。そして織田くんとジュベ様とバトルに花やらお菓子やら投げてるわきっとw
あと、今日の実況はいつものダメアナウンサーじゃなかったので気持ちよく視聴できました。女子シングルもこの人にやってほしー。


 さすがのジュベ様!


 会場の雰囲気を変えたバトル。


 転倒して呆然とするランビ。