萌え死ぬ。

こ、殺す気か…!!!!

かわいすぎて萌え死にそうです。特に中盤の、パンダたちが滑り台をよじのぼるところ…!
さすがネコ科やなあ〜とひとりごちていたネコびいきのわたし。
隣からパンダはネコ科じゃない!と突っ込まれました。クマ科だって。
えええ!わたし今までパンダってネコ科だと思ってたよー。
中国語でパンダって熊猫って書くでしょ?だからネコ科だとばっかり。インテリなのが裏目に出たってやつねきっと。(猫の熊の字についてはスルーしてたアホさには目をつぶる)
でもwikiで見たらネコ目クマ科って書いてあるのであながち間違いでもないかな。(でもそんなこと言い出したら犬もネコ目なんだけど…)
それにしてもwikiの分類、

その名の通りクマに似ているが、アライグマに近い特徴ももつ。そのため、クマ科に属するか、アライグマ科に属するか、独立したパンダ科(もしくは、ジャイアントパンダ科)に属するかの論争が長年繰り広げられていたが、遺伝子の解析により、クマの近縁であることが明らかになった(なお、上野動物園などでは旧来のジャイアントパンダ科の表記がまだ残っている)。一方、レッサーパンダ(小熊猫・小熊貓)は独立したレッサーパンダ科に分類された。

って。。。
パンダがクマ科なのかアライグマ科なのか、それとも独立したパンダ科なのかで長年論争を繰り広げる動物学会がすてきすぎるわ〜。
 ネコ目ネコ科ねぎまでーす。