地震とフライングうなぎ。

【今日は遅番】
朝寝を楽しんでいたら、ベッドがわさわさ揺れるので目が覚めた。阪神大震災のときも同じように目が覚めたのを思い出してちょっと怖かった。台風はワクワクするけど地震はガチで怖いと感じるのは、やっぱり大きな地震を経験してるからなんだろうなー。台風は、浸水経験とか無いからなー。
震源地の新潟はまさに月末にドライブしようとしてたところなんですが…北陸道壊れてるみたいだし…近いうちにむこうの状況を確認しないと。。。


今日のごはん。

鶏肉とピーマンとエリンギのパッタイソース炒め、うなぎ、かぼちゃ煮。
思いつきでパッタイソースを使ってみたら結構おいしかった。かぼちゃは失敗。つぶれた。うなぎはお皿にのせてレンジであたためようとクルッとターンしたら滑って飛んでった。なにこのフライングうなぎw 床にパタンと落ちたので一瞬躊躇したけど、国産の良いうなぎなのでもちろん知らんぷりして拾った。3秒ルール。懐かしいな。水で洗ったらタレが流れ落ちてしまったので泣く泣くうなぎタレを自作。うなぎタレって何でできてるの? うなぎ番長に聞いてみたら「醤油・酒・みりん…」とか言ってるけど絶対もっといろいろ入ってるって! 考えてもわからないから醤油酒みりんのみのシンプルうなぎタレで食べました。もうちょっと甘味がほしかったな〜。でもうち砂糖ないから><