TEBでした!

エリック杯フリー!真央ちゃんが心配で、ずっとドキドキしながらの観戦。
男子は後から動画で見ました。


★男子SP・FS★

  • アルヴァン・プレオベールSP:映画「アダムス・ファミリー」より(The Addams Family by Mark Shaiman)。プレオ!今年もコミカルSPで良いわー!サーペンタイン・ステップのときにアダムスファミリーの♪チャラランッのとこが流れてテンションアップ!ノーミスで堂々のSP1位でっす!ジュベールの欠場分、プレオがいい感じでがんばってます。
    FS:映画「ドラキュラ」〜「インタビュー・ウィズ・バンパイア」より。最初の4トゥループをクリーンに決めたのに後半失速。優勝のチャンスだったのにもったいない!!!!ジャンプでものすごい斜めになっても根性で着氷するところがすごい!開催国なのですごい人気です。結果は総合3位…優勝させてあげたかったなー。スケカナ2位、エリック杯3位で24ポイント…GPファイナルは…どうかな?!微妙?!
  • パトリック・チャンSP:映画「女帝エンペラー」より(In The Bamboo Forest 〜 Exile To Snowy West from The Banquet by Tan Dun)。キレの良いジャンプがすてき!寄り目のさわやかガイ。ルッツがすっぽ抜けなかったら1位だったのにーもったいないー。
    FS:四季(ヴィヴァルディ)。あららら、この人も後半失速…。最後のスピンで転んじゃうとか、ありえないミス!SPみたいな映画音楽より、クラシック曲のほうが雰囲気にあってる気がするー。カナダ勢って女子は個性的(ロシェットとミラたんw)なのに、男子は育ちがよさそうーなスケーティングのきれいな選手ってイメージ!転んじゃったけど結果は嬉しい嬉しい優勝♪スケアメ3位、エリック杯1位でファイナル決定かな?おめでとー!
  • ケビン・バンデルペレンSP:Rise − Leave Me Alone(Safri Duo)。バンデルペレンくん!ああ、肝心のジャンプが…!3アクセル→2アクセルに…!4トゥループ跳べばよかったのに!ジュベ欠場の影響か、今回SPではだれも4回転跳ばないのがさみしいね。。そしてあいかわらずPCS低っ。「技のつなぎ」が4点台とか…!滑りながらもっとこう切なそうな顔とか、振りとかすれば良いのに…。でもそんな不器用そうなところもツボ!(同じ理由で中国の李くんもすきなのです。)

★女子FS★

  • 浅田真央FS:幻想即興曲ショパン)。ううう、真央ちゃんやったよ…優勝!もう得点が出たときにはウルウル来てしまった真央オタのわたしです。果敢に挑戦した3アクセルは回転不足&転倒だったけど、終わってみれば20点以上も差をつけての圧勝…!エッジエラーもなんのその、高ーい3ルッツ!スピンもスパイラルもステップも全部レベル3以上。すばらしい!本当にすばらしいよ!つかテレ朝が3A跳べ跳べ煽るから…!2アクセルにしとけば加点がついてもっと点が伸びるのにー!真央ちゃんが優勝のみを狙ってれば、安全策とって圧勝パターンが出来そうなところを、常に高難度に挑戦するその姿勢におばちゃんメロメロです。GPファイナルではもっともっと良い演技を見せてくれるようなので、楽しみにしてまっす!(3Aはゆかりんにまかせちゃっても良いと思うけどね…それよりステップLv.4を目指してほしー!)
  • キミー・マイズナーFS:「トゥーランドット」より「誰も寝てはならぬ」(プッチーニ)。3-3コンボが回転不足、3サルコウも回転不足、ルッツすっぽ抜け…。回転不足は、もともと「足りてんのこれ?」っていうときが多かったから厳しくなった今年は苦労しそうなキミーちゃんです。トゥーランドットで思い出して、久々に荒川さんのトリノFSを見てみたけどやっぱあれすごいね!荒川さんがすごい美人に見える!ついでに懐かしのサイバースワンも見てみた。あれもすごい!衣装が!って荒川さんの話になっちゃった。まあ実際、荒川トゥーランからまだあんまり間があいてないのにやっちゃったら、比べられちゃうよねー。そんであれにはちょっと勝てないかなって思う。キミーかわいそうだけど。
  • アシュリー・ワグナーFS:タンゴ「ジェラシー」(Jacob Gade)。キャー!今季大注目のワグナーちゃん、勢いあるなー。FSだけならキミーより上!ノーミスで終わった瞬間、ウキャキャーて喜んでてかわいかった!勢いのある動きと華のある外見が、ちょっとサラ・ヒューズ系?この勢いが持続すれば、全米選手権で下克上が…あるかも!世界選手権でワグナーちゃん見たーい!ルッツでエッジエラー取られてるとこが真央ちゃんとおそろいね!彼女のプログラムは、FSよりSPがすき!SPのステップと、音楽にあわせてジャンッ♪て体動かすとこがすき!
  • サラ・マイヤーFS::「黒のラフォリア」〜 「秋の紅」(新実 徳英)。昨シーズンは「菊次郎の夏」で滑ってたマイヤー、今年も日本人作曲の曲…もしかして日本好き?!プレッシャーか調整不足か、ミスがあいついでかわいそうな結果だった。。。

総括。はー、とにもかくにも真央ちゃんが優勝して本当によかった。SPでウルッときて、FSでウルウルウル、くらいなわたし。真央ちゃんは本当にドラマを生むスケーターですな!


 プレオのドラキュラ。変な顔で好き!


 ワグナーちゃん、演技が終わるなりこの喜びよう。かわいい!


次戦はカップオブロシア!

放映予定
11/25(日) 14:00-15:25 テレビ朝日
男子シングル:ジェフリー・バトル小塚崇彦ステファン・ランビエールジョニー・ウィアー
女子シングル:ジョアニー・ロシェット中野友加里村主章枝キム・ヨナ

この豪華メンツなのに、男女あわせてたったの1時間半…><
来年は、BSの導入を検討したいです。。。