ふわふわ甘い夢の国。

カップオブロシア、女子シングル観戦!
キム・ヨナちゃんが歴代最高点を更新…!
毎回書いてるけど今日も書く。テレ朝が女子シングル以外をスルーしてるのはすごくむかつくけど100歩譲ってヨシとしよう。特定選手の煽りVTR(しかもシーズン通して使いまわし!)もまあいいよ。でもね、SPをダイジェストで放映するのは本当〜に、フィギュアに対する冒涜だと思う!SPなんて、ほんとにたったの3分弱なのに、なんでわざわざ細切れに切ってつなぎ合わせるの。。。意味ないし!それだったらもういっそSPは放映しないでいいよ!っていうくらい。一番いいのは煽りを削ってSP・FSともに全放映なんだけどね…。

  • キム・ヨナ。SPでは2アクセル→1アクセルになったけど、SP・FS通して加点の嵐で歴代最高記録更新!今年のヨナちゃんのジャンプが高くてきれいで素晴らしいと思う。けど、昔の真央ちゃんや安藤さんみたいに、完全なジャンパーになっちゃったなーとちょっと残念。昨シーズンのあげひばりは本当〜に清楚できれいだったし、ジャンプ以外の部分でも魅せてくれてたのに…。今年のFSなんて、ジャンプの為のプログラム!って感じでちょっと萎えー。
  • 中野由友加里。ゆかりん、今シーズン2度目の3アクセル成功!攻めの姿勢がすてき!解説(伊藤みどり)の「ゆかりちゃんなら跳べるう〜」がツボった。そして心強かったよみどり!FSでは、3アクセル決めて、ノーミスだったのに技術点低っ!と思ったら、ジャンプのエッジ違反と回転不足を取られてたのね…。それにしてもゆかりんのドーナツスピンは本当にブレがなくてきれい。しかも速い!得点が思ったより低くて(わたしが)がっかりだけど、SP、FSとも会心の演技だった…!
  • ジョアニー・ロシェット。SPでは転倒しちゃって出遅れたけど、FSは神演技…!ロシェ→ゆかりん→ヨナたんと、神演技が続いた好大会でした!ロシェのFSの曲、大人っぽくて格好よかった!そこらへんの小娘とは違うのよ!という感じのエレガント・マッチョなロシェ、いいね〜!

総括。何と言ってもヨナたんのPB大幅更新、歴代最高記録更新。採点方法が変わったせいで、ヨナたん超有利とささやかれている女子シングルですが、やっぱり真央ちゃんと直接対決してもらわなければね!
わたしは女子フィギュアには表現力を求めてしまうほうなので、今季はやっぱり真央ちゃんに勝ってもらいたい…!
2年前のジュニアGPFで、真央ちゃんがヨナに負けたときも、より表現力のあるヨナちゃんを応援してしまったわたしです。ジャンプももちろん良いけど、やはり女子シングルには夢を求めたい、乙女アイボンです。。(男子は跳べ!派;)


画像はゆかりんで!
 3Aのゆかりん復活!