がんばれ四大陸。

四大陸選手権

男子結果(総合)

SP FS Total
1位 高橋大輔 日本 88.57 175.84 264.41
2位 ジェフリー・バトル カナダ 83.85 150.17 234.02
3位 エヴァン・ライサチェク アメリ 84.06 149.05 233.11
4位 ステファン・キャリエール アメリ 74.08 144.22 218.30
5位 ジェレミー・アボット アメリ 60.87 145.53 206.40
6位 李成江(チェンジャン・リー) 中国 72.25 125.73 197.98
7位 ヴォーン・シプール カナダ 70.83 125.74 196.57
8位 小塚崇彦 日本 67.48 128.90 196.38

韓国でのバトルの人気にびっくり。ジャンプ跳んだらキャー!、滑りながら王子様座りしたらキャー!、イーグルでもキャアアアーーー!ってすごいな。なんでこんなに人気…あ、もしかして顔…?!
他選手も全体的に歓声が大きくて、韓国のフィギュア人気の高揚を感じました。
今回のFSの中では李くんのカンフーばりばりの振り付けがとってもすきです。
こづ君はSPで転ばなかったら5位くらいだったかなー残念!でもインタビュで「世界選手権の枠取りがんばる」って言ってた。ほんとにがんばらなきゃ取れないけど、ノーミスならきっと取れるよ!がんばれ!

女子結果

SP FS Total
1位 浅田真央 日本 60.94 132.31 193.25
2位 ジョアニー・ロシェット カナダ 60.04 119.50 179.54
3位 安藤美姫 日本 60.07 117.59 177.66
4位 キム・ナヨン 韓国 53.08 105.41 158.49
5位 ミラ・リャン カナダ 53.01 104.35 157.36
6位 カトリーナハッカー アメリ 49.86 104.00 153.86
7位 シンシア・ファヌフ カナダ 50.63 102.04 152.46
8位 アシュリー・ワグナー アメリ 47.29 105.17 152.46

SP、FSとロシェットが好演技!
柔軟性がなくてムキムキなのに所作でエレガントに見せるロシェットはすごい!
SPで3-3決めたときはウルッときたよ。漢だよ!次は中野ゆかりんが3-3根性で跳んだら泣く。。
22歳で「若い子が挑戦するような3-3コンボを頑張って跳んだ」って言うロシェ姉、まだまだこれからだよ!22歳だって若いよ!


ワグナーちゃん、残念だったけどSPであれだけ点数抑えられたら仕方ないか…。
ジャンプ以外がまだまだこれからな選手はジャンプで点を取れないときついね。。
アメリカはやっぱりキミーが復活しないと枠取れないかも。


真央ちゃんのFSの点数、男子でも6位とか…すごすぎ!SP*1では不可解ジャッジーとか思ったけど、まあ終わりよければ全てヨシかな。。世界選手権に向けて課題もできて、ままよかったってことで!
3Aクリーン着氷おめでとう!それにしても真央ちゃんは表彰台の中央が一番似合うー。世界選手権も是非!是非!
 FSも新衣装!アミアミがジュリエットみたいでかわいいー!

*1:真央ちゃんの3F+3Loが回転不足〜?!初めて見たキム・ナヨン(3Lz-2T・2A・3F)と真央ちゃん(3F+3Lo・3Lz・2A)の技術点がほぼ同じってどういうこと…。そしてワグナーちゃん(3Lz+2Lo・2A・3F)の点数が低すぎるー!ちがう試合で比べちゃだめだけど、GPファイナルのヨナちゃん(3F+1T・3Lz・2A)なんて、技術点のみで今回の真央ちゃんより3点も上なのに!真央ちゃんに女子初の200点超えされたくなかったのかな…?て勘ぐられてもしかたないよー!