男子な一日。

男子シングル 結果

SP FS Total
1位 ジェフリー・バトル カナダ 82.10 163.07 245.17
2位 ブライアン・ジュベール フランス 77.15 153.47 231.22
3位 ジョニー・ウィアー アメリ 80.79 141.05 221.84
4位 高橋大輔 日本 80.40 139.71 220.11
5位 ステファン・ランビエール スイス 79.12 138.76 217.88
6位 ケヴィン・バン・デル・ペレン ベルギー 70.24 145.78 216.02
8位 小塚崇彦 日本 70.91 134.24 205.15
15位 トマシュ・ベルネル チェコ 79.87 112.07 191.04

先に総括。はーーーー、なんていうか、今季の男子シングルは濃かった…。
時間帯がばっちり合ったせいもあるけど、FSを生中継なんて、フジGJ!
SPが終わった時点で、バトル・ジュベ・ジョニー・高橋くん・ベルネルの誰が優勝してもおかしくない、そんな緊張感あふれる状況。ジュベは病み上がりで調子が戻ってないだろうし、4回転跳ばないバトルとジョニーは不利だな、地の利はランビとベルネルにあるからな、ここはやっぱ1位ベルネル、2位高橋くん、3位ランビかなーと予想してたんだけど、見事に外しました><

  • ベルネルくん。FSは最終グループ一番滑走。唖然とするくらいの崩れっぷりで、総合15位まで転げ落ちていってしまいました。ワールド最終グループの恐ろしさ…!もしかしてベルネルくん、安藤さんばりにアップダウンのあるタイプ?!
  • 高橋くん。SPではいつもより歓声が少ない気がした。HIPHOP風ステップでいつもならキャーーーー!て歓声があがるのに、ヨーロッパではあんまりうけなかったのかな?!GPシリーズや四大陸ではあんなに安定感があったジャンプに乱れが出てて、ワールドの緊張感は比べ物にならないくらいすごいんだろうな。。。自爆での台落ちは悔しいでしょう。でも、また来季はこの悔しさをバネにぐーんと飛躍してくれそうな期待もあり…。
  • ジョニーはFSのしょっぱなから4回転にトライしてきてびっくり!跳べたんだね!結果的に回転不足で点は伸びなかったけど、挑戦したその姿勢にジョニーの男らしさを見たw 来季は全米王者を奪還して、そのままの勢いでロスワールドへ!
  • ランビは今季は最後まで調子あがらず。でも現役の男子選手の中では一番雰囲気のあるスケーターなので、来季こそキレキレのランビを見たい…!SPもFSも今季のをそのままやってほしいわ!
  • ジュベ。怪我&病気で苦しんだシーズンだったけど、しめくくりのワールドでは今のジュベにできることを全部出し切れてたと思う。コンボが2-1とかになっちゃってたけど、演技終了後にガッツポーズ&雄たけびにジーンときた。ジュベが連覇だと思ったよ。(ごめんバトルを舐めすぎてた)
  • FS最終滑走。まさかバトルも4回転跳んできたり…は、しなかったw それでもSP・FSともに自分にできることを最高のパフォーマンスでやってのけて、神演技で高得点…バトルすごい!難しい曲で、音楽を体を使って表現してるなーて思えるのは現役ではバトルと真央ちゃんだけ…!ふたりとも音楽そのものになったみたいに見えるときがあってすごくイメージがだぶる!FSが終わったあともしばらくホワ〜て余韻にひたってしまいました。
  • こづ。こづすごいよこづ!終わってみたらさりげなく総合8位!高橋くんが台落ちしたのにこづの頑張りで3枠を守ったよ!SPで3+2コンボを跳んでガッツポーズ(またかよ)したときはガッカリしたけど、手堅くまとめて入賞は立派です!こづー!
  • ケヴィンくん。ひっさびさに3+3+3を決めてるのを見たよ!FSのジャンプが全部クリーンに決まって、総合6位は本人そうとう嬉しいだろうな〜。


 予想外の表彰台になったけど…バトルおめでとー!


 まだ勝利を確信してる頃のジュベ。でもジュベも良く頑張ったよ!


 それでも一番すてきなのはランビです。


 男を見せたジョニさん、嬉しそう!