今のブアカオぽくなかった?!(ジム日記)

自主トレのみ。風邪を押しての練習なので、迷惑がかからないように夕方早めの時間。
そして、月に一度(あればいいな!)の、そうけんと練習デー。
今日もシャドウのフォームチェックから始めて、だーーーっと直してもらいながら、受け返し・パンチスパー・スパー・ミット(懸案のローミット)まで。パンチと膝は時間が無くて見てもらえなかった!
褒められたところは、ミドルが良くなってるのと、パンチが見えてるところ、スパーのときの反応が良いところ。ダメだしされたのは、全体的に雑になってるところ、軸がぶれてるところ、バランスが悪いところ、右ストレートのときに前が見えてない(!)ところ。
自分でも、2時間しっかり集中して吸収できた良い時間だったと思う。昔よく集中力きらして叱られてたのが嘘のよう!


以下自分メモ。

  • ミドルは力抜いてよいのでフォームメイン(力を入れるタイミング)
  • 左ミドルスイッチのシャドウ
  • 左ミドル→蹴り脚を下ろさずにテッスィークルーン(バランス大事)
  • 左脚をジャブがわりに使うコンボ(インロー・ミドル・ティープ)
  • ジャブ→インロー→ジャブジャブ、を定型コンボとしてスパーでためす(軸意識すると上手く見える)
  • ローは、右足から左足に体重移動・打ち下ろすのではなくて横から斬る感じ。体ななめる。
  • ローは「蹴りわける」のでは無くて、そのときの状況に応じて柔軟に
  • ダッキングが雑になってるのでもう少し細かく、軸をぶらさないシャドウから


というわけで、4月のプチ目標は、

  • インローとジャブを攻撃の起点にできるように
  • 蹴りも左メインで
  • 軸ぶれをなおす

の3点にしまっす!昔蹴ってたローも復習してすこし思い出したけど、これはまだ目標にもできないレベル…。パンチの上下打ち分けは、はっきり言って手がまわらない!(時間的な意味で)