秋☆体験物語。

新しい先生をさがすべく、体験レッスンへ。
(たぶん)ちょっと年上の、おっとりした女性の先生。ブルグミュラーを持っていったので、「やさしい花」(小さい頃のレッスンで最後にやった曲)を見てもらう。
ピアノ→メゾフォルテ→ピアノ、と、もっと強弱のメリハリをつけなさいと。
楽典を全然知らない(小さい頃習っていたはずなんだけど、すっかり忘れてしまいました)から、曲に表情がつけられてないんだな…。先生に直してもらって、少し抑揚のある曲になった!勉強になりました!
ペダルを使ってみろと言われおそるおそる踏んでみたけど、あんのじょうボワーてなって、全然上手に踏めませんでした><
以下メモ。

delicate 繊細に
dimin. e poco riten. だんだん小さく、そしてゆっくり
dimin. e poco rall. 同上
a tempo 元の速さで
アクセントがついている音符はクリアに響かせて弾く


習うことになったら、中級スタートで、ツェルニー100番+ハノン+曲集(ブルグ?)になるそうです。ツェルニー100番!まさにわたしが子供の頃習ってたのと同じコースだw
退屈なイメージ満開のツェルニーだけど「とってもキレイな曲が多いんですよ(にこにこ)」と言われ、そ、そうかな?とちょっとやる気にw
そしてハノン!わたし、「ピアノのテクニック」派だったからハノンやったことないの!大人っぽい感じでちょっとすてきかも!


好感触でしたが先生は慎重に決めたいので保留にして帰ってきました。
来週、もう1つ体験レッスンを受けてみようと思います。