豊作♪

楽しみにしてたスケアメ、初戦なので気になるのは各プロのできばえと衣装です。
<女子シングル(SP)>

  • SP1位、ぶっちぎりでキム・ヨナちゃん!SPは「死の舞踏」(サン・サーンス)。短調の曲が雰囲気ぴったり!黒い衣装にアイラインがっつりのメイクで、ちょう似合う!やっぱこういう陰のある路線をやらせたらばっちりはまってます!はやくもこれは今季のお気に入りプロになりそうな予感!
  • SP2位、安藤さん。SP「会長さんのワルツ」(映画「SAYURI」)。物悲しい淡々とした旋律で、盛り上がりどころがないから大丈夫かな?と思ってたけど、逆に安藤さんのキレのある動きが引き立ってて良いプロだった!衣装は本領発揮な派手派手デコラティブ系。よく似合ってる!ステップで転んじゃった以外はジャンプもスピンもすごく調子よさそう!3Lz-3Loが回転不足取られちゃって2位発進。
  • SP3位、中野さん。SP「ロマンス」(ショスタコーヴィチ)。エキシで滑ってたみたいなしっとり系。まだ調整が間に合ってないのか、ジャンプがひとつ2回転になり、でもさすがのスピンでまとめた感じ。衣装もすごくかわいかったんだけど、胸元が…開きすぎで…ゆかりんのきれいなデコルテは強調されて良いけど、た、谷間が…!
  • SP4位、ミライちゃん。SP「チャーリー・チャップリンメドレー」。コンボが単独ジャンプになり、次のジャンプをコンボにしてすぐリカバリしたのはさすが!緊張してたのかガチガチ。1回転倒。腕時計を見る振り付けとか、コケティッシュ系ですごくかわいいので、NHK杯ではノーミスSPを生で見たいな★
  • SP5位、レイチェル・フラット。こ、肥えたな〜!昨シーズンの世界ジュニアのときは「ちょいふっくら系?」くらいだったのに、一気にどすこいに!エミリー・ヒューズのアメリカどすこい系を継ぐ選手になるかもw 3F-3Loを入れてきたけど回転不足。衣装は水色のキラキラがいっぱいついた激カワ衣装です。背中がローブっぽくたゆーんてなってて大きくあいてるの!かーわいい!(ただし太って見える)


 ヨナちゃん。衣装も曲もぴったり!


 フラット。衣装はかわいいけど…体が…!


 安藤さん。ゴテゴテっとしたのも似合う!


<男子シングル(FS)>

  • まずこづ、FSは映画「ロミオとジュリエット」より。ジュリエットに恋するロミオを演じ…あれ、演じてた?まだまだ演技とかいう余裕はなさそうな感じだけど、そんなあっさり味もこづの魅力!そしてまさかまさかの優勝ーーーー!おめでとう!4回転に挑戦したかいがあったね!びっくりな優勝だったけど、本人がいちばんびっくりしてたw 衣装は、練習着かと思った…。何のかざりもない、紫の上下。スウェットかよ!的なw ロミオなんだからもうちょっとこう、飾りとか、キラキラさせるとかさ! そして優勝したのにテレ朝は、こづSPを放映してくれません><
  • 2位のジョニさん。FSは「ノートルダム・ド・パリ」。まあ、すごく「らしい」感じのプロでした。衣装も「らしい」っつーか女子枠でもいけそうな衣装っつーか、どんな衣装でも着こなしてしまうのはジョニさんならでは。今季も積極的に4回転にトライしていく感じで頼もしい。
  • 3位ライサチェク。FS「ラプソディー・イン・ブルー」。ライサ(の衣装)が確変!今まではいっつも上下黒か、白シャツに黒パンツとかの激シブ系だったのに、いきなりキラキラ全開(しかも真っ赤な蝶ネクタイ)とか、ありえない変り方!しかも似合わねええええ!衣装に気をとられてあんまり演技に集中できなかったw
  • アドリアン・シュルタイスくんは総合7位でした…とうぜん放映なしorz
  • ジュニアあがりのリッポンくんとレイノルズくんは、シニアの洗礼を受けた?放映無いのでわかりません。。


 こづこづオメデト!ひとり衣装が地味〜w


総括。女子、今シーズンのSPは良プロが多かった!シーズン後半にむけて、完成度が高まるのが楽しみ♪♪
順位は納得の結果。ただ、点数はやっぱり…おかしい…。SPで、ジャンプノーミスの安藤さんより、2アクセル失敗のヨナちゃんのほうが10点以上点が高いとか、すごく違和感…。今季も採点システム(というかヨナちゃんの点数)にはイライラさせられそうですorz
プロ自体はすごおおおおく好みで、すてきだったのに、この妙な点数でちょっと水をさされた感じ!
あと、男子はもうちょっと放映してくださいorz