GPファイナル。

<男子FS>

  • ジュベール棄権!ジュベ様に何が…?!怪我じゃありませんように…!昨日のうるさい歓声がイヤでやる気なくした、とかだったら良いんだけどw
  • パトリックさん、横っ飛びの3Aでどこまで吹っ飛んでいくのーーという感じで転倒。あれもうちょっと上に向かって跳びあがったほうが良いんじゃないの?でもパトリックさんは本当に端正というか、ラフマニノフが似合う男子選手って、他にはちょっといないよね…。今季のSPがど真ん中なこともあり、パトリック熱がジワジワきてます。。
  • ベルネル放映きたーー!やっと、やっと今季の新FSが見られた!タンゴ・メドレーで、衣装はベルネル比で普通。良い出来ではなかったけど、振りは凝ってて洒脱な良プロの予感!ブチュ!ってチューしてビンタされる振りとかカワイイw
  • こづはあの状況(最終滑走・SP1位・アボットがノーミス)でよくぞ4Tに挑戦した!そして着氷した!本当に頼もしい!次は全日本で織田くんと直接対決…!震える!
  • まさかジェレミー・アボットが(失礼!)、GPファイナルを制するとはwww でも、ジャンプが乱れる選手が多かった中、きれいにまとめて、スピンも繋ぎもばっちりだったので、文句なしの優勝。アボットおめでとう!


<女子FS>

  • 真央ちゃんだけ…真央ちゃんだけ…と職場の休憩室TVで、仕事をさぼって観戦。国際試合では初の3A×2きたーーーー!みどりと一緒にわたしも大興奮!3F+3Loで転倒したときは青ざめたけど、あれだけの難度と運動量で1転倒に抑えたのは本当にすごい!何より、初戦ではかなり難しく見えた仮面舞踏会を、いつの間にかモノにしる真央ちゃんがすごすぎる!最初から最後まで踊り続けるこのプロ、本当に名作です!久々のGPF優勝おめでとう!おかしな判定を、力技でねじ伏せた…頭ひとつ抜けた世界女王だからこそできること!
  • ヨナちゃんはSPにつづきガッチガチ。あの異様な雰囲気の中すべるのは難しかったと思う。3Lz→1Lzに、3S転倒で2位。でも、ヨナちゃんの構成で、1すっぽ抜け1コケで、真央ちゃんに3点差って、やっぱりそれは無いだろう…て思ってしまうよ…。毎年毎年GPシリーズの不可解判定にはイライラさせられる。やってることのレベルが2ランクくらい低いのに、ミスしても同じくらいの点数が出るのはおかしいよ!
  • 安藤さん、FSの曲をジゼルからサンサーンスのオルガンに変更。こういう壮大な曲は安藤さんにすごく似合ってるので変更してよかったんじゃないかな!ジゼルが中野さんとかぶってるのもお互いやりづらかっただろうし。そして何より、4S着氷おめでとうーーーー!!!回転不足だったけど、新採点になってから初!プロトコルに「4S」の文字が…!今回のGPファイナルで4回転跳んだの、ジュベ(4T+2T)・ベルネル(4T)・こづ(4T)・安藤さん(4S)の3人だけだしww
  • 中野さん、回転不足が響いて点が伸びなかったけど、故障がある中、3Aに挑戦したのはさすが!今季のジゼルは新境地のハマリプロだと思うので、怪我を治して、後半戦に向けて滑り込んでほしい。衣装はやっぱり前のパフスリーブ版のほうがよかった!


総括。
SPでキャーキャーうるさすぎた観客、主催者側から注意されたのかなw FSではがんばって静かにしていました。
・拍手をするのはそれぞれの要素が成功したとき!
・ジャンプミスしたときはすぐ拍手するんじゃなくて、ワンテンポおいてから励まし拍手!
・6分間練習のときも静かに!拍手するのはジャンプ成功時などに短く!
まあ、こんくらい注意しとけば良いのではないでしょうかw


でも、ヨナちゃんのときぬいぐるみ投げすぎでこわかった。
あんなにプレゼントが投げ込まれてるの、今までみたことない。
点数が出終わって、ヨナちゃんが退場してもまだ拾いきれてなかった。あれも主催者側、何とかしたほうが良いんじゃないの…。今回は最終滑走だからまだよかったけど、次に滑る選手がかわいそう。。
何より絵的にちょっと引く…そんくらい多かったの!


というわけでシーズン前半終了!
どんなにテレ朝が「美の世界一決定戦」と煽ろうとも、GPシリーズはファイナルも含めてやっぱり前哨戦でしかないなって思う。
はやくチャンピオンシップが見たーい!
次は年末の全日本か!楽しみ♪♪


 男子表彰台。アボットが…まさか…(失礼!)


 女子表彰台。ヨナちゃんもお疲れ!地元のプレッシャーは相当きつかったでしょう…。