ピアノレッスン#16

★レッスン内容。

  • 仮面舞踏会(連弾)
  • ブルクミュラー25の練習曲
    • 15.バラード:3週目

今日も仮面から。
メトロノームにあわせて通し。目標速度まで速くしていって、最後はメトロ無しでテンポを揺らしながら合わせ。
・リットするところはわたしが主体でもっと自由に
・右手メロディはもっといやらしく、もっと歌えると良いんだけどね〜
・手首でコントロールするんじゃなくて、肘や腕を使って音色を出す
・左手の和音部分はもっと軽く、毬を突くように
・最後のジャーンは、弾いたあともっかいグッと押し込んで
なんか自分でもわかるよ…遅くしたり、歌ったりとか、本当に苦手…。すごく爽やかで健やかな仮面舞踏会になるorz


少し時間があまったので、何か1回で合格できそうな曲があれば弾く?と言われ、ブルグのバラードを…弾いた…んだけど…。
い、家ではもっとおどろおどろしい、良い感じで弾けていて、これはもう次回合格だな〜て思いながら余裕まんまんだったんです!
教室の良いピアノで弾いたら、なんか鍵盤がフカフカしてて、p部分が全然スカスカの音しか出なくて…途中で心が折れてしまった><
先生からは、きれいに弾けなかったところより、リズムがちゃんと刻めてないことを指摘されました。心が折れて、色んなところがおろそかになったんだと思う。ああああ〜へこむわ〜〜><
あとは、曲調が明るくなるところの最後は、だんだん音色も暗く↓↓↓していく。。


★宿題。

  • ハノン 12番(リズム9・リズム4・リズム12)
  • チェルニー 26番・27番
  • ブルグミュラー 15.バラード
  • 仮面舞踏会(連弾)←だんだんあせってきた