ピアノレッスン#17

★レッスン内容。

  • 仮面舞踏会(連弾)
  • ブルクミュラー25の練習曲
    • 15.バラード:4週目

仮面舞踏会。いきなりインテンポで合わせる。
・ミスタッチはあったけど、よく弾き込んだのがわかります、と言ってもらえて良い感じっぽい♪♪
・本番は他の先生が譜めくりをしてくれるけど、譜めくり部分前後はある程度覚えて弾けるように。
・苦手箇所がトラウマにならないように。
思ったより仕上がってきてるみたい!弾いてて楽しかった♪♪
来年は2台ピアノで、4人連弾(全員大人!)をしましょうねと言われた…すごくゴージャスになりそうで、今からドキドキ!


また「どれか1曲弾いて」と言われ、ブルグリベンジ…!
やっぱり教室のピアノだと弾きにくい!鍵盤がフカフカしてて…弾けません><
右手がうるさいのでもっと小さく。向こうのほうに人が隠れてるかのように小さく。(先生その例え何かこわいです…!)
あとはリズムをしっかり数えて刻むことを確認。自分が思ってるよりもうちょっと長めに。
次回暗譜。うう、いつまでたっても弾けないから暗譜になったのね…orz


★宿題。

  • ハノン 12番(リズム9・リズム4・リズム12)
  • チェルニー 26番・27番
  • ブルグミュラー 15.バラード(暗譜)
  • 仮面舞踏会(連弾)←次回が発表会前さいごのレッスン