ムナカタ系。

★今日は研修。
都内某所でコーチング研修。
他の会社の人たちと一緒なので、久々にOLコスプレ。ストッキング暑い…ヒールつらい…><
こういうビジネススキル系の研修って、流行ってるけど、なんだかな〜。よく雑誌で特集してる「合コンモテテク」と変わらない内容で、10まんえんとか…会社よ、お金の使い方まちがってるよ!


というわけで取得したスキル、アクティブリスニング。

  • おおきくうなづく
  • あいづちを打つ
    • 軽く驚いてみせる
    • 相手の話をくりかえす
    • 相手の話を要約する
  • 笑顔
  • 目線の高さを揃え、相手の目を見る
  • 8割聞いて2割話す
  • ポジティブに言い換える
  • スキあらば褒める

このアクティブリスニングを駆使し、相手の話を聞きながら掘り下げていって、相手に気づきを与えるのがコーチングなのであります〜。
こんなスキルより、スルースキルとエアリーディングスキルのほうが正直使えると思うw


★今日のねぎさん。
 本棚の上で腕組みをして瞑想していらっしゃる。