ピアノレッスン#41

★レッスン内容。


カード。
前回は神懸ってたのに、今回は成績ダウンw
でもだいぶコツはつかめてきた!さすがオトナ!


伴奏。
伴奏テキスト、新しいのをいただきました!
新やさしいピアノ伴奏法(2) 応用編 嬉しい〜♪モチベもアップ↑
1ページ目を開いたら、いきなりトルコ行進曲乙女の祈りの楽譜でびびる。
クローズ・ハーモニーとオープン・ハーモニーという、コードのスタイルを説明するために載っているだけで、わたしが弾くわけではないらしい。ホッ。いきなりぐーんとレベルが上がってるのかと思ってあせったわ〜。
クローズ・ハーモニーはモーツァルト的なコードで、音域が狭く、演奏しやすいコード。(例:トルコ行進曲
オープン・ハーモニーはショパン的なコードで、音域に幅があり、響きが豊か、演奏技術が高度。(例:乙女の祈り
「きらきら星」と「故郷の人々」をクローズ・ハーモニーとオープン・ハーモニーの2パターンで弾いてくるのが宿題。


ハノン。
スケールとアルペジオ
♭5コの、変ニ長調(D♭)と変ロ短調(B♭m)。
あいかわらずカデンツが苦手〜。
何度か弾きなおして、よれよれ状態でマルをw
次回は♭6コの、変ト長調(G♭)と変ホ短調(E♭m)。最後の曲(?)です!
次は大人用ハノンですか?って聞いてみたら、なんとなんと、そのまま同じ子供用ハノンで、また最初に戻って移調をやるらしい。。
ちょっとガッカリ。大人用になると思ってたのにな〜><


ツェルニー
42番、後半をみっちり弾いてきたら、今度は前半部がアレなことに・・・。
何度か弾きなおして「まあいいでしょう」とマル。
最近お情けのマルが多いな〜><


ブルグ。
アヴェ・マリア」、今日で仕上げて、録音して終わり…のはずが、あまりの弾けてなさに次回もう一度録音することにorz
でも本当に、全然弾けてないからしょうがないな〜。フレーズ感、フレーズ感とブツブツつぶやきながら地道に練習してきまっす!


今朝がんばって30分早起きして出勤前にピアノ弾いたんだけど、付け焼き刃はだめですな。
次回レッスンは3日後なので、週末はしっかり練習するぞ〜!


★宿題。