ピアノレッスン#42

★レッスン内容。


カード。
大体できるようになったので、今後は、1回おきに練習することになった。


伴奏。
今日から新しい教本!
「きらきら星(フランス民謡)」と「故郷の人々(フォスター作曲)」をクローズ・ハーモニーとオープン・ハーモニーの2パターンで弾く。
オープン・ハーモニー、音域が広くて指がつりそう…!
だんっぜんクローズ派だわ〜。ドソミソドソミソ♪とかのが簡単でかわいくて良いやんw


ハノン。
スケールとアルペジオ
♭6コの、変ト長調(G♭)と変ホ短調(E♭m)。
なぜだかすごく弾きやすくて、わりと良い感じに弾けてマル♪
これでハノンは最後まで終わった!
次回は最初に戻って、1番をG durで弾いてくるのが宿題。楽譜ガン見で弾くタイプなので、ちゃんとできるか心配…。


ツェルニー
43番、ちょっとグダグダしたけど、付点で何度か弾いてから、弾きなおして、ウーン、と迷われて、何とかマルを…。一発合格なので嬉しいけど、かなりの恩情合格w


ブルグ。
アヴェ・マリア」、無事卒業!録音という緊張感の中ノーミス…!完璧ではなかったけど、フィギュアに例えるならジャンプ全部クリーン、スピンのレベルに取りこぼしあり、くらいの出来。大満足♪
フレーズ感を会得するために、強弱を強調しつつ何度も歌ったのがよかったかも!うるさいよ!って言われてもめげずにがんばったもの。。。
次回は舟歌。ブルグも残すところあと5曲…!


クリスマスに向けて、何かクリスマスソングをやりましょう、ということになりました。
先生推薦の大人っぽい曲(帰宅後調べたら、メル・トーメの「The Christmas Song」でした。)は難しそうなので華麗に辞退。クリスマスピアノアルバム 1から「ひいらぎかざろう」に決まり!
来週は祝日でお休みなので次回レッスンは2週間後。ALL新曲なのでふよみがんばらなきゃ…。


★宿題。