ピアノレッスン#44

★レッスン内容。


伴奏。
「小さな世界 It's A Small World(R.M.シャーマン&R.B.シャーマン作曲)」、「オルフェのサンバ(L.ボンファ作曲)」の伴奏付け。
家練習では右手でメロディを弾きながら左手でコードをおさえるところまでしかやってなかったので、先生に教わりながら両手伴奏。左手でベース(Root+5th)、右手でコードを押さえる。
「小さな世界」はマーチなので、何とかその場で対応できてマル。Tacet部分にかっこよく装飾を入れるやり方を教わった。。
「オルフェのサンバ」はサンバなので難しい><
リズムチェンジャーでリズムを確認。♪チャーチャーチャッチャ・チャッチャーチャチャッチャ・チャーチャーチャッチャチャ(う〜!)
右手はただコードを押さえるんじゃなくて、ところどころ不穏な動きをする風なw これは手ごわい。。
左手は、わたしが弾くとサンバじゃなくて、けだるいボサノバになる件。オルフェのボサノバ(笑)
次回は「オルフェのサンバ」をもう1回、次曲の「A列車で行こう」をコードつけまでやってくる。


ハノンは今日はお休み。


ツェルニー
44番、自分ではマルを貰う気で弾いてたんだけど、あんまりよくなかったみたい。
新しい練習方法。付点リズムで、1音目を力を抜いて思いっきり強く弾く。指先から血が出るくらいの気合でだってwで、打鍵直後にすぐ力を抜いて、そのままフニャっと2音目を弾く。これをゆっくり繰り返す。うー、がんばります。。


ブルグ。
「バルカロール」、やっと譜読みが最後まで終わった!
あれ、ペダルは?と言われたけど、まだつけられてないので勘弁していただいて、1回だけ通して弾く。
前半はわりとみっちり練習できていたので「雰囲気が出てる!」と褒めてもらえた。後半はもちろんガタガタw
まあ、これは気長にいこうと思っています…。


ひいらぎかざろう
前半のサンバで盛り上がりすぎて、時間切れ。サラッと一回弾いてアドバイスもらっただけ…。クリスマスまでに間に合うか、本気で心配…><


★宿題。