ピアノレッスン#46

★レッスン内容。


伴奏。
A列車で行こう(B.ストレイホーン作曲)」「ミッキーマウス・マーチ(J.ドッド作曲)」の伴奏付け。
A列車は、メロディ部分が四分音符のみのところでコードの和音をジャジャーン♪と揺らすアレンジ。
ミッキーマウスマーチは両手伴奏でもう1回。アレンジを2パターン教えてもらったけど難しくてレッスン中では弾けるようにならなかった…。
次の「大きな古時計」も伴奏つけまでやってくる。


ハノン。
3番をF durで移調奏。
以前教わった、強(全力で打鍵→すぐに脱力)弱の付点での練習を取り入れるようにと。
次回は4番をF durで。


ツェルニー
45番、譜読み間違いはなし。引き込み不足なのでもう1回。
好きな感じの曲。軽快に弾きたい♪


ブルグ。
「バルカロール」、自分ではなかなか弾けてるなーと思ってて、長期の休みの前だし、甘めだったらマルとかもらえちゃうかも…!と期待しながら弾くも、全然だめと。
左手の伴奏部分、チャプチャプさせないよう、跳ねないように意識しすぎて、曲の雰囲気を全然考えられてない。
「跳ねないように」気をつけて弾くんじゃなくて、「船に乗ってる感じを出す」ように弾く。間違いを恐れない。
イントロ部分、最初の2小節は夜明けの空。次の和音は水面の情景。同じ場所ではないので切り離して弾く。
うー、表現とかいわれるとわたし全然できなくてむずかしいっす。でもせめて、船に乗ってる気持ちで練習しよー。


ひいらぎかざろう
家練では8割方弾けるようになってた…はず、なんだけど、レッスンではいつにも増して思うように弾けず><
グダグダの演奏で「クリスマスまでに家で仕上げてね」と強制終了に…!!!!
あーあ…ダメダメだ〜。。。


今回で年内のレッスンはおしまい!次回は年明けです。
次回から、発表会用のフィンランディアを見てもらいます。実はまだ1ページも譜読みしてないんだけどw
そして以前録音したアヴェ・マリアのCDをいただきました!うわー!ラベルに天使の絵がプリントしてあってめっちゃカワイイ♪
自分での録音は全部MIDIなので、ちゃんとピアノの生音の録音は嬉しいわ〜!
せっかくなので公開(というほどのものでもないけど)しまっす!
Download (MP3ファイルです。音でますので注意!)
教室のすごい高いドイツ製グランドピアノ、深みのある、ちょうきれいな音が鳴るんだけど、録音で伝わりますでしょうか。


★宿題。