ピアノレッスン#51

★レッスン内容。


伴奏。
「オーラ・リー(アメリカ民謡)」「エデンの東(L.ローゼンマン作曲)」の伴奏つけ。
オーラ・リーは左手の指番号を修正。4の指を使うと和音がおさえやすくなった!
エデンの東は両手伴奏にアレンジ。CをAmとC/Gに変えて(代理コード)、ベースがC→B→A→G→F→Eと繋がるように。先生がフルートでメロディを吹いてくれたけど、アワアワしてしまってあまり上手くあわせられなかった。。
今日は気温が低いので、フルートの音がちょっと低めに出てしまうんだって。わたしには全然わかりません;
そして新たにオーグメント・コード(増3和音)とディミニッシュ・コード(減3和音)を教わる。これ中学校の音楽の授業でやったなあ、テストぼろぼろだった記憶が…!ああ、今の真面目さが当時あれば、音楽の評価、Aが取れたかもしれないのにー。


ハノン。
6番をD durで移調奏。
今日はリズム変奏なしでマル。だいぶ指が強くなってきましたって。嬉!
次は7番をA durで移調奏。


ツェルニー
48番、先週に引き続き一発合格!でもちょっと音が弱々しかったらしく、次曲はガツンと弾いてくるようにとのこと。最近ツェルニーが楽しい!


ブルグ。
「タランテラ」、ミスタッチいっぱいだったけど、先生にはすごくよくなったと言ってもらえた。タランテラらしい勢いは出てきた…かも?
マルにしても良いけど、もう1週やってくる?と言われ、もちろんやってきます!と鼻息荒く答えたら、暗譜になりました。暗譜とは聞いてないよ〜orz


フィンランディア
前半部分をあわせて弾く。リズムをあわせるのが難しい。いっぱいずれてしまった。
フォルテはもう思いっきりババーン!と弾く。
サビの部分は本当にめちゃめちゃ格好よくて、弾いてて痺れます。


★宿題。