ピアノレッスン#76

★レッスン内容。

  • 伴奏
    • かごめかごめ:2週目
  • ハノン
    • 15番(E dur):4週目
  • チェルニー
    • 54番(小さなピアニストOp.823-53):2週目
  • ブルクミュラー25の練習曲
    • 25.乗馬:2週目

伴奏。
「かごめかごめ」(ジャズワルツ)が終わって、次曲は何と「サザエさん」。おさかなくわえて走るあの曲…!


ハノン。
15番をE durで移調奏。もう4週目なのでさすがに指が動くようになってきた。
次回は16番をB durで。 #4つ→♭2つで簡単になるかと思いきや、#脳から♭脳への切り替えは結構たいへん。


ツェルニー
54番、装飾音符がキレイに入ったと褒めてもらえてマル。わたくし、バイエル育ちなのでこういう曲は得意なんですの、ホホホ。
次回は55番。


ブルグ。
通して弾いて、ストーリーを教えてもらう。メリハリをつけて弾けるようにならないと。
乗馬はルンルンした曲なので自分比で弾きやすいかも。ルンルンギャロップ→まわりの景色→ギャロップ→助走をつけて→ジャンプ!→かけ足で走り去る


★宿題。