新空手。

でかいほうがYスケ。

新空手の応援@東京武道館
見れば見るほど、新空手が好きではなくなるアイ。
ルール*1も好きじゃないし、判定の基準もよくわからない。
最近は新空手の出場者が減ってきてるというのも、すごくわかる!
だってやっぱりアマキックの大会が増えてきたら、そっちに流れてしまうよね。
空手ならともかく、キックの練習をしているアマ選手は、
やっぱパンチやローも使いつつ、キックパンツをはいて、2Rくらいは戦いたいと思うんじゃないかな。


でも、これはやっぱりアイが新空手ルールだったら絶対勝てない、というせいもあるのかも。
もちろん新空手ルールに向いている選手もいっぱいいると思うし、
出場する選手には頑張ってほしいです…!
今回、おなジムからは小学2年生の部にYスケ(仮名)が出場!
全国大会の予選トーナメントで、結果は1回戦負けでした。
体格では勝っていたけど、相手の選手の方がじょうずだった。
くやしさをバネにしてまた頑張ってほしいけど、甘えんぼうのYスケ(仮名)には無理かも…。

*1:新空手ルールのココがイヤ!
・1Rしかないので、ミスしたらとりかえせない
・ミドルキック以上のキックを1試合に8本以上蹴らなければ減点(パンチやロー主体では戦いづらい)
・首を掴んでの攻撃が禁止(女の子には、たまには掴みたいときもあるの)
・女子は全国大会以外は腹当て着用で、ボディに効かせることができない(よって、頭部へのポコポコパンチが増える)
・そして全国大会にはプロの女子選手がいっぱい出てくる(アマの大会なんだからプロは禁止にしてほしい!)
・前へ前への精神、とか言って前に出ないとぶっちゃけ勝てない