ムエムエ本。(ジム日記)

ミドルテッ!

練習前に、タナカさん♂に「ミドルキックってタイ語でなんていうの?」と聞かれました。
な、なぜアイにそんなことを聞くの…?!(わかるわけない!)
以前読んだ本に書いてあったけど…テッなんとか、だったような。でも忘れちゃいました。
と答えたところ、その本教えて!とものすごい喰いつきっぷりのタナカさん。
買おうかどうか迷ってやめた本で、立ち読みしただけだから、覚えてないです、ごめんなさい。
帰宅後、amazonで検索して、たぶんコレだ、というのを見つけたんですが…。

神秘の格闘技 ムエタイ―最強必殺技をものにする

神秘の格闘技 ムエタイ―最強必殺技をものにする

ちがうかも…でも目次を見たら、タイ語が書いてあったので、たぶんこれであってると思います。
ムエタイの技をひとつづつ、連続写真で説明してある、お好きなひとにはたまらない本です。
見つけてきたそうけん♂も、かなり悩んでいました。
(もうちょっと安かったら確実に買ってたと思う。)
ついでにおすすめムエムエDVD。
 詳細はTWINSのサイト(英語)で。
これはねえ、4人の激有名ムエタイ選手が、ムエタイ技術を披露してくれるお宝DVDです。
アヌワット(パンチ)、サムゴー(蹴り)、ノンタチャイ(膝)、ペットナムエーク(肘)と、それぞれ担当が決まっていて、
練習風景を見せつついろいろ説明してくれるのです。
ワイクーをしっかり見られるので、ワイクー好きなアイにはうれしいかぎり。
後半には古式ムエタイの演舞も収録されています。
(まあぶっちゃけ、そんなのよりもっと試合を収録してくれ!って感じなんですが。)
GAORAとかでタイで放映してるムエタイ番組を扱ってくれたらいいのになあ…!

シェイプリーミット、自主トレ。


金曜日にジムへ行くのはひさしぶり…。
シェイプリーというのは、音楽にあわせたキックボクササイズみたいなやつで、
女性参加者の多い華やかなクラス。
ただ、金曜日の「シェイプリーミット」は、クラスの前半がシェイプリー、後半がミット打ちという特殊なクラスで、
かつ、うちのジムでは最も(体力的に)つらいとされるクラスなのです。
シェイプリーで体をほぐして、後半のミットで汗だくになれます。
真面目にやったらたぶん倒れると思う。
(つらい人は無理のない程度に力を抜くのでだいじょうぶですよ!)
最後の連打が全然できなかったから、言い訳してるんです、ええそうです。
うちのジムは、初めての人向けに「無料体験」があるのですが、
体力に自信のある人は、この「シェイプリーミット」を体験してみるといいと思います。
(体力の無い人は「入門クラス*1」がオススメ。これは運動経験ゼロのアイでもついていけたので…。)
って、なんだかジムの宣伝みたいになってしまった…。
(あの、ジムから謝礼とか、もらってないですから!)


自主トレは、偶然ジムに来ていた女子プロ選手、オオシマさん♀に受け返しをしてもらいました!!
なんかね、色々と思うところはあるんですが、上手くいえない…。
上手なのはもちろんのこと、力の入れ具合が絶妙。
例えばジムの先輩女子とやるときは、相手はかなり緩めに、でもあいてたらパンチとかは当ててくるのだけど、
オオシマさんはけっこう強めで、でもあえてパンチとかは当てないの。
当てるときはわざとガードの上に当ててくれるんだけど、かなり強め(でも怪我はしない程度)なので、
試合に近い雰囲気の中でものすごい緊張感を持って練習できるのです。
この強さは、素人どうしがマスでやったら怪我するね。相手のほうがかなり上手だからできるマスでした。
そうだ、コバヤシ先生♂とやったときみたいな感じ?(コバヤシ先生は触れさせてもくれないのでまたちょっと違うけど。)


そして昨日「とあるコーチの個人レッスンを招聘した」と書いたせいで、
「コーチってもしかしてオオシマさんに頼んだの?!」と驚かれました。
ちがいますから!
今日のマスは偶然のラッキーサプライズで、アイが頼んだコーチは違う人*2ですから!
別の人には「わかった!フジワラくん♂の個人レッスンでしょー?」とか言われるし;
(でもけっこう皆喰いついてくれてうれしい。)
で、今日も銭湯に寄って帰った。気持ちいいー♪

*1:入門クラス
  入門クラスも先生によって色々なので、現時点でのアイの印象を書きます。無料体験に行く人は参考にしてちょ。
  あ、もちろんすべてアイの私見です。
  水曜は、基本的にジムに行かないのでよくわからないです、ごめんなさい。

  *月曜の入門クラス:
    女性が多い。先生がタイ好き?なので、タイ語で挨拶をしたり、肘打ちがあったりとムエタイっぽい雰囲気を楽しめます。
  *火曜の入門クラス:
    受け返し無し(つまりいっぱいミットが打てるってこと)。膝(テンカオ)がやってみたいならこのクラス!
  *木曜の入門クラス:
    パンチから蹴りのコンビネーション系。パンチの割合が多め。受け返しも少しできます。
  *金曜の入門クラス:
    女性が多い。基本をみっちりやってもらえる感じ。受け返しもやる。
  *土曜の入門クラス:
    シャドウが多め。先生が見てまわってひとりづつフォームをなおしてくれます。コンビネーションは入門の中では難しめ。
  *日曜の入門クラス:
    最後に筋トレが入ります。ミドルキックを重点的にやってくれる。

*2:アイが頼んだコーチ
  体重はMACH55に出られるくらいの、アマ戦績無戦無敗を誇る、あの人♂です。期間限定で復活してもらうのです。