TVで見直したよ。

4月の全日本キックの興行(id:negisiva:20050417)がGAORAで放映されたので、ビデオで観戦!
初・解説のヴァシコバさん、緊張しすぎ…!
顔とかこわばってるし、声もうわずってて面白かった〜。


後楽園ホールで生で見るのがいちばん面白いけど、TVで見るとまた違った面白さが…!
前田のテクニックのうまさとか、TVだからこそ引き立つ部分もあるのですね。
(忍がほり川を踏みつけてたのとか、生のときは気付かなかったよ!)
でも、生で見ないとわからないことももちろんあって、例えば白川ゆうき×TATSUJI戦も、
TVで見るとTATSUJIの一方的な試合に見えるけど、生で見たときは、
ダウン後ラッシュをかけられて大ピンチの白川ゆうきが、あの状況でニヤッって強気で笑ってみせたときの凄みとかは、
やっぱブラウン管では伝わりにくいかなー。
あと、大高もTVで見るとアッサリ負けてるように見えるけど、
実際は、すごい気の強さっていうか、謎の色気みたいのがムンムン出てるのです。ムーーンて。


KO後のアピールって選手によって違ってて、それもまた面白い。
小川(ハッスル)みたいに飛行機ポーズでリングをぐるぐるまわって、マイクを要求する(も渡してもらえなかった)TATSUJI
倒れている相手に無表情で一礼したあと、リングから四方にペコッっておじぎをしてピューと去ってしまう前田。
ダウンを取った瞬間、腰を落とし、拳をぐるぐるまわして喜び、KO後ものすごくかわいくニコーッて笑う優弥。
そして野良犬。まっすぐに両手をつきあげて、でもなんか脱力してる感じの表情…やばい、格好いい!この雰囲気…!
みんなちがって、みんないい©金子みすず


野良犬の試合のときのヴァシコバさんの解説が、完全にファンモードになってるのもすてきだった。
さて、明日はそのヴァシコバさんの試合ですよう。相手は山本雅美というNJKFの選手。
ヴァシコバさんはこれまで山本という姓の選手*1には3敗している、鬼門の姓なんだそうです。
でも今のヴァシコバさんは勢いがあるから、きっとKO…!楽しみ♪

*1:山本という姓の選手
  負けた順に、山本優弥山本真弘山本元気。現在の全日本キックの看板選手ばかりです…!