がんばりやさんたち。(ジム日記)

走るのはもうあんまり苦じゃなくなってきたんだけど、ダッシュをちょっと増やしたらまた筋肉痛。
走ってからジムへ。自主トレのみ。


試合観戦前にミットだけ。
首先生ミット。3分3R。
1R目から張り切ってとばしてたらすぐにスタミナが切れてだめだった。
今日は左さんの試合の日なので、わたしがジムについたらそれまで練習していたmitmanさん♂が、今からセコンドしに行ってきます、とジムを出るところだった。
わたしが練習を終えてかえるときにナガオくん♂が来て「これから練習してから試合の応援に行きます」と話す。
同じ時間帯に練習していたitoccさん♂も、試合会場で再開。
そして練習を見てもらった首先生♂も当然セコンドとして会場入りしていた。
試合後には「ジムにすでに荷物を置いてきているのでこれから練習に行く」と帰っていったno_guardさん♂の姿が。
皆、ちゃんとジムワークをこなしてから応援にきているところがすてきだと思いました。
わたしも負けないぞ!



Wカプセル観戦。結果はスポナビで。
 おなジムの左さんの応援に行ってきました。
相手の城戸選手は軽く注目していた選手。
新空手でみたときの圧倒的な上手さや、プロ入りしてからのIKUSAの試合、K-1MAXでの優弥との対戦(は見てないけど)という実績から結構期待していました。
結果は判定負けだったけど、序盤は左さんのパンチが結構入っていたし、勝てない相手じゃなかったなあ、というのがわたしの素人感想です。
「今日の試合でわたしの中の城戸評価が落ちた…」と言い放ち、試合後の左さんをへこませてしまったようで…ご、ごめんなさい。
いや、あれはもちろんそれくらい左さんのファイトがよかった、という意味なんですよう!
キックルールでは、他にはあまりいい試合がなかったんだけど、チャーンビットはさすがに上手かった。
 この後ボディで1RKO。
試合後のコメントが「相手の日本人は全然攻めてこなかったね。ハートは強かったけど、お腹は弱かったよ。あまり強い選手じゃなかったから、気持ちよく勝てた」と余裕まんまんで萌えー!


で!初めて生で見た総合の試合!総合おもしろいやん!!
テレビで見るより断然いいね。パウンドとか、投げとか、極めとか、全部おもしろくて大興奮でした。
(たぶん総合にくわしくないからものめずらしさも手伝ったんだと思うけど。)
んーでもポジションの取り合いとか、組みながらひっくりかえしたりパスガードしたり、気づいたら立ったまま関節取ろうとしてたり、やばい!すごい!
総合だと、キックに比べてセコンドの声が重要になってくるっぽい。
ここをこうしてああしてこうしろ、とか、指示がものすごく細かいの。
いいなあ、総合。また見にいってみたい。
タイのムエタイ(必ずボクシングの試合がひとつ入る)みたいに、キックの興行の中に1試合だけ総合を入れなきゃいけない、とかになったらいいね。
少なくともヘビー級のキックよりは、総合の試合のがおもしろいよー!
いやーんわたしも総合やりたい…タックルとか切ったり切られたりしたいなあ…!