でかいのとちっさいの。

今日のごはん。
最近のごはんはうちに病気の人がいるせいでずうっと雑炊とかうどんとかばっかりです。
今日もうどんすき(うどん・鶏肉・白菜・えのき茸・水菜・わかめ入り)を作ったんですが、鍋だし取り分けやすいようにわかめを大きめにしようと思い立って切らずに投入したら、大変なことになりました。
 で、でかすぎる。塩蔵わかめおそるべし。
ラッコが寝るときに体に巻きつけたり出来そうなでかさでした。でも肉厚でおいちー。鶏も骨付きのを使ったのでダシが出てウママでした。


デザート。
 苺のレアチーズタルト@ファミマ。
いったいどの部分がレアチーズなのかわたしには全然わからなかったけどすごく美味しかった☆ タルトだいすっき☆
でも小さくて足りない足りない。3個食いとか、普通にできそうな小ささです。



さてさて、明日から全日本ですよう!全日本キックじゃないよ、フィギュアスケート全日本選手権だよ!
今季の世界選手権の出場権は全日本の結果のみの一発勝負らしいのでドキドキですね。
GPファイナル表彰台で内定したらしい高橋・真央ちゃんをのぞくと、男子は残り1枠、女子は残り2枠です。
順当にいけば男子は織田くん、女子は安藤さん村主さんでカタそうですが、もし本当に一発勝負なんだったら波乱もあるかも。
高橋くん体調戻らず&織田くんが大コケして、小塚くんが2位入賞しちゃったり?!
安藤さんももしGPファイナルのFSみたいな点数が出ちゃったら、中野さんや恩田さんが出てくることも…。
とドキドキハラハラしながら見るのが正しい見方です。安藤さんのアイメイク(まちゃまちゃ似)もチェック!


地上波の放映予定をメモメモ。
12/27 24:00-25:00 男子シングルSP
12/28 18:30-20:54 女子シングルSP、23:30-24:45 男子シングルFS
12/29 18:30-20:54 女子シングルFS
ペアとアイスダンスは枠とってない(フジテレビ739でさえ無い!)みたいなのできっとダイジェストですね…。
わたしアイスダンスのリード姉弟が見たいのに〜!


テレ朝とはまた違った意味できっついフジの実況にも注目ですよ。
 ポエムアナ迷言集だってw
ツボだったのは、恩田さんの「リメンバー・ザ・フィスト、握りこぶしの復活を待つ」ってやつと、ロシェットの「私にくださいメイプルの勇気!」ってやつ。
あと、これに出てくる荒川さん@トリノが綺麗すぎて詐欺!クールビューティー