今日はつかれたー!(ジム日記)

簡単キック、中級クラス、自主トレ。


クラス前にはやめに行ってサンドバッグを蹴ろうと思ってたのに、もたもたしてたらギリギリになってしまった。
まあいっか。まだ腰がちょっと痛いからね。


自主トレは、S島先生ミットを2R。
mamixさん♀、ミズタニさん♂、no_guardさん♂、401くん♂とマススパ。
mamixさんとはパンチのみ。401くんにはわたしの希望でジャブのみにしてもらった。

  • 蹴るときにガードがさがりがち。
  • 蹴るほうをチラ見する癖があるらしい。
  • ジャブのみになったとたん、力はいりまくりのガチガチジャブになる。

うーん、だめだなあ。でも楽しかったからいいか!


帰宅後、そうけん♂にパンチを見てもらう。
(2日前くらいからまた少し見てもらって練習してるのです。)
相手のパンチを避ける練習。わたしブロックしかできないから…。
一歩踏み込んだ状態で、前後に荷重移動して相手のジャブを避ける。
さあ避けて!と出されたそうけんのジャブを何度ももらう。
い、いたいです…。
そして謎の右腰の痛みが、この練習(後ろ荷重でパンチを避ける動き)のせいだったことに気づいたよ。
スウェーぎみに上体をそらしてしまってたから、腰に負担がかかってしまってたっぽい。
上体はそのまま、重心は真下で、とフォームをなおしてもらったら、腰への負担はずいぶん軽減。
小一時間やって、ずいぶん出来るようになったと褒めてもらって(!)、今日の練習はおしまい。
明日から毎日やれって…つ、続けられるかなあ。